【仕事術シリーズ】ビジネススキルの階層について☆パート④

こんばんは🌕

 

トランポリンです( ^ω^ )

 

前回は、2層目の「業界横断スキル」の途中まで書きました🙋‍♀️

trampoline777.hatenablog.com

 

今回は、2層目の続きと3層目の「業界別スキル」について書いていきます✍️

 

・メール処理

人の頭というのはそこまで器用にできておらず、一度に複数のことを効率よく処理することはできないと言われています😱

 

集中してリサーチや資料作成をしているにもかかわらず、メールボックスをちらちらチェックしていたら、進む仕事も進まないようです🤔

 

「メール処理のタイミングを事前に決めておき、それ以外の時間は作業に集中する」ことが大事なんだとか👍

 

タイミングとしては、

「朝30分、昼食後の30分、17時ごろ」

一瞬で返せるメールは、すぐ返す

悩みそうなものについては「承りました。検討します。」でいったん返してタスクリストに載せておくと良いと言われています📝

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https://www.google.co.jp/amp/s/appli-world.jp/amp/3759

 

・部下との関係構築

キャリアを積んできたら、部下との関係構築も重要になってきます✨

なぜなら、問題解決にはチームの力が必要になるからです👍

問題が発生すると、お互いの状況を把握し、力を合わせてゴールに向かって一緒に解決するチームは強いのだとか😊

 

そのためには、部下からどんな報告を受けても、決していやな顔をせずにまずは励ますことが大切だと言われています✨

 

例えば、

・良い結果が得られなかったり、行き詰ってる場合では「Good」といって安心させ、抱えている問題を吐き出させる

・予定通り仕事が進んでおり、このままいい感じでいけそうなときは「Great!」といって士気を向上させる

・大きなプレゼンテーションが終わったり、契約が取れた場合は「Excellent!!!」といって激褒めする

 

このように、ポジティブにやさしく包み込むような励まし方が大事なんだとか🤝

ただし、押し付けがましいポジティブ熱血一辺倒はダメなようです🔥

 

このような対応を取ってくれる上司がいると、部下も安心して仕事ができますし、チーム内でのコミュニケーションも活発化すると言われています🌈

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https://woman.mynavi.jp/article/211105-22/

 

◆3階層目「業界別スキル」

最後の3階層目は業界別のスキルです✨

各業界において使えなければいけないツールや知識があり、それは一生懸命勉強して身に着けなければないないとか🤔

 

しかし、いくらこの業界別の専門知識があっても、0階層目や1階層目、2階層目がスカスカだと「タダの物知り」で終わってしまうようです😅

専門知識をつけるための勉強や鍛錬はもちろん必要なのですが、0~3階層目を鍛えることも同時に意識していくことが大事だと言われています🔥

 

◆終わりに

土台である諦めないことと人の良さを忘れずに、スキルを身につけてどこでも仕事ができるような人になろうと思いました🙋‍♀️



参考URL

https://www.outward-matrix.com/entry/20170718193000#i-8