【仕事術シリーズ】仕事が出来る人の特徴☆その7♪

こんばんは🍀

 

トランポリンです(*^^*)

 

前回は、仕事が出来る人の特徴は、挨拶と身だしなみが整っている人だと書きました💪

trampoline777.hatenablog.com

 

今回も、仕事が出来る人の特徴について書いていきます✍️

 

14.思考の言語化ができる

ビジネスでは的確に相手に伝えることが求められます✨

たとえアイデアそのものはとてもいいものだったとしても、相手に正しく伝わらなければ採用されなかったり誤解を与えてしまうことも🤔

f:id:trampoline777:20221215190354j:image

https://jiyu-blog.com/language-practice/

 

思いついたことをそのまま口にするのではなく、一度自分なりに考えて要約し、構造化したうえでポイントを論理的に伝える力はビジネスシーンで高く評価されます🌈

 

仕事ができる人はプレゼンスキルが高いだけでなく、MECEやロジックツリーなど、「言語化」するために必要な戦略立案や問題解決のフレームワークを使いこなしているのだとか🍀 

 

15.数字を使って実績が出せる

ビジネスにおいて、最終的に求められるのはどのような成果につながったかが大事と言われています📊

この業務でどれだけの利益を生み出したのか、コストを削減できたのか、会社にどのような貢献をしたのかを数字で伝えることが求められます💪

そのためには、例えば売上に関連する数字でも、エリア別や店舗別、経年変化など、何の数字がどこで管理されているのかを把握し、それらを時間軸や顧客別の比較など、どのような観点でデータを分析すれば何が見えてくるか理解しておく必要があるとか🙋‍♀️

f:id:trampoline777:20221215190409j:image

https://studyhacker.net/ng-presentation

 

成果を具体的かつ客観的に伝わるよう表現する力を鍛えるためには、日ごろから数字でKPIを意識したり、他の人がどのような観点で数字を出しているのか観察しておくと効果的のようです🍀

 

参考URL

https://www.kokuyo-furniture.co.jp/solution/mana-biz/2021/06/17.php