【毎日読書ができるようになるためには!?】日常のパターンに組み込む「if-thenルール」☆前編♪

こんばんは🌟

 

トランポリンです♪( ´▽`)

 

皆さん、読書や運動、お金の使い方や早寝早起きなど良い習慣を続けて行きたいなと思ってチャレンジしたことはありませんか?🔥

 

わたしもよくあります😳

ただ、最初はやる気があって始めたとしても3日経つと、いつも通りの生活に甘えてしまったりすることが多かったです💦

言葉の通り、3日坊主なことが多かったです😅

 

しかし、今回毎日継続したいという人必見のlf-thenについて書いて行きます✍️

f:id:trampoline777:20230315002931j:image

https://www.google.co.jp/amp/s/diamond.jp/articles/amp/310087

 

◆読書する人としない人

今の日本人は、読書量が少なくなる一方で、スマホを見ている時間が長くなっている傾向にあるそうです💦

 

ちなみに、日本人の平均年間読書量は12,3冊と言われています😳

月の読書量についてのアンケートによると、

1冊も読まない人は47%

1〜2冊が34%

3〜4冊が18% 

5〜6冊が10%

7冊以上は4%程度だったそうです📖

文化庁国語に関する世論調査

https://www.bunka.go.jp/tokei_hakusho_shuppan/tokeichosa/kokugo_yoronchosa/index.html

 

また、読書をする時間の短さに比例して、スマホを操作する時間が増えているそうです💦

 

つまり、本を読まない人ほどスマホを見ている時間が長いということなんだとか🤔

 

私の実感としては、たしかに暇さえあれば本を読むよりも、スマホを触る機会がすごく多くなっている気がします😭

 

読書離れが多くなってきている時だからこそ、本は意識して読む必要があると思います👍

f:id:trampoline777:20230315002942j:image

https://www.aigan.co.jp/aigan_style/column/37

 

◆次回予告

今回は、読書離れとスマホの利用時間が長くなっていることを書きました✍️

次回は、読書をするメリットと継続するための秘訣について書いて行きます📝