【ネタバレあり♪】レディ・プレイヤー1を観て、悪役にされた巨大企業に感情移入♪

こんばんは🎬

 

トランポリンです(*^^*)

 

みなさん、「レディ・プレイヤー1」という映画を見たことありますでしょうか?✨

E.T.ジュラシックパークといった数多くの映画作品を生み出したスティーブン・スピルバーグ監督が作り出したSFアクション映画です🎬

 

舞台は、2045年の世界で世界中の人たちがVRでゲームの世界に入り、理想の世界と現実の世界を行き来する世界です🎮

そんな世界の中、VRに入り込む主人公が巨大企業とゲームと現実の世界で闘い、開発者の遺産を手に入れていく物語です💰

f:id:trampoline777:20230817112716j:image

https://wwws.warnerbros.co.jp/readyplayerone/sp/

 

映画の世界では、町中の人たちが、現実世界から抜け出して理想の世界に入ってゲームをする姿がたくさんあり、このような世界がいずれくるかもしれないなと想いながら見ていました😊

 

映画自体は、現実とゲームの世界に行き来していくところが面白いうえに、有名な作品「ガンダムやシャイニング、AKIRA」などが出ていて、見ていて飽きない上に自分もゲームに参加している気分になってすごく見ていて楽しかったです😆

youtu.be

 

私は見ていて、特に主人公達よりも悪役の巨大企業の社長に感情移入しちゃいました☀️

作品上では悪役だとされている巨大企業の目的はゲームを買収して自分達企業が運営することでビジネス上では当たり前なのに、そうはさせないと主人公たちが躍起になっている所が不思議でした🤔

 

また、巨大企業は、ゲームをやっている人達が債務を抱えて、それを徴収しており企業として普通のことをやっているのに、それが悪いことだと主人公たちは訴え、悪役に落とし込もうとするところに少し違和感💦

f:id:trampoline777:20230817112710j:image

https://realsound.jp/movie/2018/04/post-178167.html

 

対して、主人公は最初に現実から逃れてずっとゲームをやっていて、ゲーム上では英雄扱いされる上に、ゲームに勝って開発者の会社を仲間と共同で会社を経営することで契約をしたのですが、ゲーム上では英雄だとしてもずっとゲームしかしてこなかった主人公がゲームを運営する会社を急に任せられて大丈夫なのかな?と思ってしまいました😅

 

最後に悪役にされた社長さんは警察に捕まってしまったのですが、現実世界で必死で努力して勝ち取った名声と富を一瞬でなくなってしまったところを見ると、一瞬の誤りが今まで積み上げてきたものをなくしてしまう可能性があるんだなと学びになりました✍️

 

見ると世界に入り込んでしまう「レディ・プレイヤー1」。みなさんも見てみてはいかがでしょうか?💁‍♀️

 

参考URL

https://eiga.com/amp/movie/84003/