北海道に旅行へ行った時の出来事と豆知識♪

こんばんは⭐️


トランポリンです(≧∇≦)


先日、友人の後藤さんと北海道の話について盛り上がりました✨

後藤さんは、北海道出身の友達との繋がりがある人で色々と話を聞かせてくれます😆


私自身も、学生時代の頃に友達と旅行で北海道へいってみて、その時に味わった海鮮丼やニセコでのスキーは、忘れられない楽しい思い出です☀️


当時は、二条市場という明治時代から始まった歴史のある新鮮な鮮魚が集まった市場で食べた海鮮丼がかなり美味しかったです🍀

味も濃厚な上に、ボリューミーな食材が多く、一口食べたら止まらない美味しさです😊

f:id:trampoline777:20230910185258j:image

https://mogtrip.net/oguma-shoten/


さらに、ニセコにあるスキーもすごく楽しく、ウィンタースポーツやるなら満喫できるためおすすめです👍


また、北海道の地名の8割は、アイヌ語が由来らしいそうです⭐️

アイヌの人たちの多くは、川筋に住んで生活に必要な資材を求めており、狩猟や交易のための交通路としても、川は重要な存在であったため、川に関した地名も多いそうです😆


みなさんも地方へ旅行に行く時は、そこならではの名物や観光もしながら地名を見てみてはいかがでしょうか💪