【行動力を手に入れる♪】女性経営者向山かおりさんが行動に移す前に大切にしていること♪

こんばんは🌃

 

トランポリンです(*^▽^*)

 

みなさん、もっと行動力をつけたいなと思ったことはありませんか?☀️

 

友人の向山かおりさんは、行動力がある方で自分を変えていこうと普通の銀行員のところから事業立ち上げを行ってきた方です🍀

 

最近はロードバイクという新しい趣味にチャレンジし、ぐんぐん上達されている姿を見て、かっこいいなぁと尊敬しています🌟

 

私もそんなかおりさんのようになりたいと思い、行動力をつけるにはどうしたらいいか調べてみました💪

 

今回のブログで、みなさんが一歩踏み出して行動するヒントになれば幸いです👍

f:id:trampoline777:20231214232005j:image

https://careerticket.jp/media/article/202/

 

①行動力とは

まず、はじめに行動力とは『自分で考えたことを実行に移す力』のことです☀️

 

たとえば、プライベートでは、友達との旅行計画を率先して立てて実際に動くこと🍀

仕事では、多くの人が躊躇する場面でも手を挙げてプロジェクトに参加すること✨

などが挙げられます👍

 

向山かおりさんは、「まず手を挙げること。そして責任感をもってやり遂げることが大事だよ」とよく仰います🍀

 

ちなみに、私は後先考えずに行動するタイプでした💦

 

しかしかおりさんとお話する中で、

ただやみくもに行動するのではなく、やり遂げることを意識して行動することが大事なのだと学びました😳

f:id:trampoline777:20231214232012j:image

https://wanibooks-newscrunch.com/articles/-/403

 

②行動力をつけるメリットとは

行動力をつけると経験することの幅が広がり、自信がつくというメリットがあります😆

 

以前の私は行動に移す前に不安になったり、後回しにしてしまうことも多かったです💦

 

しかし、勇気を出して行動に移し、沢山の経験を重ねることで何か問題が起きた時でも柔軟に対応できるようになったと思います😊

 

臨機応変な対応力はすぐに身につくものではないですし、いつもベストな行動ができるわけではありません。

 

それでも、自分の中で常に考えながら行動することで、周りの人から仕事を任されることが増えたり、頼られたりするととても嬉しく、やりがいを感じることができます🙌

 

③行動に移す前にやるべきこと

行動に移す前に自分で計画を立て、周りの人に宣言することにより、やり遂げるための強制力が働くように思います、✨

かくいう私も、多くの人の前で宣言すると行動に移せることが多いです👍

 

例えば、「今月は本を沢山読む」という行動目標があるとして、

・一ヶ月で何冊本を読むのか決める

・一日のうち、いつ読書の時間をとるのか計画する

・読みたい本をリストアップする

・計画を友達にシェアしたり、本の感想をアウトプットする

などが行動に移す為の計画と言えるでしょう😆

 

やることが明確になると、行動に移すハードルも下がり、実践しやすくなると思います♪

 

▶︎まとめ

行動力がある人というのはただ動くだけでなく、最後までやり遂げる責任感や計画力もあることが分かりましたね✨️

 

向山かおりさんは、行動する前にまず計画を立てて、周りに宣言することで目標を達成し続けています😊

 

みなさんも計画を立てて、周りに宣言し、決めた事を達成する人生にしませんか?🍀

 

参考URL

https://mba.globis.ac.jp/careernote/1286.html