【ゆでガエル理論♪】女性経営者向山かおりさんが意識してきた現状を打破する話

こんばんは🌃

 

トランポリンです♪( ´▽`)

 

いきなりですがみなさん、

自分の将来について考えたことはありますか?

 

あなたは「将来はなんとかなるだろう」と考えていますか?

それとも、「自分の将来は不安だ」と考えていますか?

f:id:trampoline777:20231026151301j:image

https://images.app.goo.gl/XN3b9B757XdAyTMp7

 

私の友人に向山かおりさんという女性経営者の方がいます🍀

かおりさんは、銀行員時代にトップ営業マンだったのにも関わらず、給料が同僚と変わらなかったり、嫌いな上司に手柄を取られたりして「このままではいけない!」と思ったことをきかっけに、自分の将来について真剣に考え始めたそうです🤔

そこから女性経営者の道を歩み始め、今ではセレクトショップやヘアサロンなど店を開いて経営しています✨

そんな向山かおりさんに、「このまま会社にいても自分の老後は大丈夫なのか」「将来に向かって今のうちになにか行動したほうがいいのか」と相談させていただいたことがあります⭐️

その時に「ゆでガエル」の寓話について教えていただきました🐸

 

そこで今回は、私が向山かおりさんから聞いたゆでガエル理論を聞いて感じた、現状を打破する話を書いていきます📝

 

本ブログを読んで、将来のために今なにをすべきかのヒントになれば幸いです💪

 

ゆでガエル理論とは、

 「カエルは、いきなり熱湯に入れると驚いて逃げ出すが、常温の水に入れて徐々に水温を上げていくと逃げ出すタイミングを失い、最後には命を落としてしまう…」

という寓話を元にした理論のことです🐸

f:id:trampoline777:20231026151310j:image

https://images.app.goo.gl/v5kyvtsHyz485gHi7

 

例えば、

ポジティブ思考で「将来なんとかなるでしょ」と思っている人は、いつの間にか茹でガエルになってしまいます🍀

ネガティブ思考で「何をしても将来うまくいかない」と思っている人は、諦めて結局茹でガエルになってしまうということです💦

 

ここで向山かおりさんは、熱湯の部分をあえて牛乳に置き換えて話をしており、

 

現状を把握して行動する思考の人は、将来の目標を立て、現状とのギャップをなんとか埋めようと行動します🏃‍♂️

必死で牛乳の中でバタバタ動くことで、牛乳が固まりバターになって、カエルが脱出できるようになる、という新たな教訓を教えてくださいました💪

 

つまり、今の現状を把握して向き合い、将来何をすべきか考え行動し続ける人が人生良くなるとトランポリンは感じました👍

f:id:trampoline777:20231026151319j:image

https://travelogshare.com/travel-plan-way/

 

この話を聞いてさらに気付いたことがあります☀️

人も同じように年月を経て歳をとり、気が付いた時には体力が衰えて生活がきつくなってしまったり、友人関係が希薄になっていくでしょう💦

だからこそ、人生を良くするために、今から行動することが大事ですね✨

 

女性経営者の向山かおりさんも、経営を始める前に自分の現状を把握し、将来のことを考えて行動に移してきたそうです💪

 

今回の記事で、 ゆでガエル理論を聞いて現状を打破する話を書きました👍

 

皆さんはどう思いますか?🍀

 

このブログを読んで、なにか人生がよくなるきっかけとなれば嬉しいなと思います✨

 

参考URL

https://www.ashita-team.com/jinji-online/business/9401

https://www.google.com/url?q=https://www.hrpro.co.jp/glossary_detail.php?id%3D189&sa=D&source=docs&ust=1698238142166834&usg=AOvVaw1aEovf5wMPErYS9zc7RJlZ