あなたは大人? それとも子供? 顔立ちからわかる自分に似合うファッション!👗✨

こんばんは🌙✨

 

トランポリンです(*´∇`)ノ



突然ですが、

皆さんは〝大人顔〞ですか? それとも〝子供顔〞ですか?



◆あなたはどっち? 大人顔と子供顔

 

さて。

大人顔、子供顔と聞いて、ピンとくる方はいらっしゃったでしょうか😆✨

 

私は、最初に耳にした時、全然わからなかったです(汗)

 

この言葉を教えてくれたのは、

先日、友人の向山かおりさんが経営するヘアサロンでお世話になった

美容師の山本かなみさんからでした🙌✨



私の髪をバッサリ切った後、最終的な髪型をどうしようかと考えてくださったかなみさんがポツリ。

 

「トランポリンさんは、大人顔だね~」

 

「大人顔?」

 

私は聞きなれない言葉を疑問に思い、詳しく聞いてみることにしました💡✨



◆大人顔と子供顔の特徴

 

そもそも、大人顔と子供顔というのは、顔のバランスで決まるのだそうです。

 

大人顔の特徴としては

 

🔘顔の長さが長め

🔘パーツバランスが上に寄っている

🔘立体的

🔘目と目の間が狭い

🔘鼻根が高い

 

などが挙げられます🎵



一方の子供顔の特徴は

 

🔘顔の長さが短め

🔘パーツバランスが下に寄っている

🔘平面的

🔘目と目の間隔が広い

🔘鼻根が低い

 

などが挙げられます🎵



またかなみさん曰く、顔の骨格によっても〝大人顔〞と〝子供顔〞に分けられるそうで、

卵型に近い私の顔は大人顔になるとのことでした😆💓

 

結果、サイドにボリュームのあるボブにしてもらったのですが、鏡を見て納得!👀✨

 

自分に『似合う髪型』ってこういうことなんだなぁ、と一人感心してしまいました😆🌈✨



そして帰ってから調べてわかったのですが、

大人顔、子供顔それぞれに『似合うファッション』もあるのだそうです。



◆大人顔が似合うファッションとは?

 

大人顔が似合うファッションは

 

🔘ボディラインがわかるようなシルエット

🔘ブラウスやレース系のアイテム、フレアスカートなど女性らしいもの

🔘ワイシャツやVネックなどデザインに直線的な要素がある服

🔘大きめの花柄など派手な柄や華やかな雰囲気の服装

 

 

f:id:trampoline777:20210317230221j:plain


◆子供顔が似合うファッションとは?

 

子供顔が似合うファッションは

 

🔘ゆったりとした身体から離れたシルエット

🔘シフォン素材のスカートや柔らかい印象のアイテム

🔘ギャザーやフリル、ビジューなどディテールが凝ったトップス

🔘シンプルで身体のラインが出ないカジュアルなもの

🔘カジュアルやボーイッシュな雰囲気の服装

 

 

f:id:trampoline777:20210317230239j:plain



などがそれぞれに挙げられるそうです

 

インターネットでもいくつかの質問に答えるだけで簡単に自分が〝大人顔〞なのか〝子供顔〞なのかわかるサイトもありますので、気になった方はぜひ調べてみてくださいね♪♪



◆意識することで印象は変えられる♪♪

 

また、以前は表参道の美容室で美容師をして、たくさんの人を見てきたというかなみさん曰く、サロンのオーナーであるかおりさんは子供顔なのだそうです。

 

けれど、私からしてみればそんな印象などまったくなく、むしろいつお会いしても、格好いい女性だなぁと思っていたのですが、実は、かおりさんは〝経営者〞としての自分のイメージを常に意識して、髪型やファッションに気を配っているのだとか👀✨❗

 

そんな細やかなところまで計算されていたとは……驚きでした😆✨

 

そういえば、以前お会いしたときに言っていた言葉を思い出しました。

 

「顔立ちは変えられないけれど、顔つきは変えられるものだから」

 

生まれ持った顔立ちを変えなくとも、自分の心の有り様次第で自然と顔つきは変わっていくのだそうです

 

確かに。いつも笑顔の人は雰囲気も柔らかくなっている……ような気がします✨✨

 

髪型だけでなく、服装も自分に似合うものやなりたい自分を意識して、見つけていきたいと思います😉🍀



皆さんも、〝大人顔〞や〝子供顔〞だけでなく、

なりたい自分を想像しながら髪型やファッションを決めてみてはいかがでしょうか🍀

 

゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚

【参考サイト】

https://kaotype.jp/change/post-1845/

https://www.fashionsnap.com/article/facetype-lecture/