史上初✨!?東京国立博物館で開催される『特別展 国宝 鳥獣戯画のすべて』の試みとは!?

こんばんは🌙✨

 

トランポリンです(*^▽^)/★*☆♪

 

 

早速ですが、皆さんのなかで最近、こんなポスターを町中で見かけた方はいらっしゃいますでしょうか?🍀

 

 f:id:trampoline777:20210415231835j:plain

 

これは『特別展 国宝 鳥獣戯画のすべて』という展示のポスターです😆🎶

 

chojugiga2020.exhibit.jp

詳しくはぜひ、上記公式ホームページでチェックしていいただきたいのですが、

なんと上野の東京国立博物館の平成館で、史上初の全4巻からなる〝鳥獣戯画〞の全場面を見ることが出来るというのです👀✨❗

 

国宝「鳥獣戯画」は、擬人化した動物たちや人々の営みを墨一色で躍動的に描いた作品です(公式ホームページより抜粋)


カエルやウサギ、サルといった動物たちが人間と同じような格好をしていたり、お相撲をとっていたりする絵をきっと一度は見たことがあると思います🐸🐰🐵🎑

 

そして今回の特別展の目玉は、なんと言っても、それらが描かれた甲・乙・丙・丁の全4巻が展示されるということです📜✨

 

私も今回のこの告知で4巻あるということを知りました✨❗

 

歴史好き・文化好きの方には必見な特別展だと思うのですが、私個人としては、絵自体とっても愛嬌のあるタッチで描かれているので、

「普段、あんまり博物館にはいかないかも…🤔」

な方にもオススメする特別展です🌈✨

 

一般の方は2,000円

大学生は1,200円

高校生は900円

という観覧料となっています👛✨

 

歴史の知見を広める良い機会になること間違いなしですね🔍️✨

 

また、展示期間は2021年4月13日(火)~5月30日(日)まで開催中とのことですが、

コロナ禍ということも影響して、前日チケットは事前予約制となっているそうです

なので、興味がある方は合わせて公式ホームページをご覧くださいませ🎶

 

今後も気になったポスターを発見したらお知らせしたいと思います✨✨