エジプト好きにはたまらない!? 10月から開催のミイラ展♪♪

こんばんは🌙✨

トランポリンです(*ノ・ω・)ノ♫

 

ちょっと先の話になるのですが、気になる博物館展示を見つけたのでご紹介したいと思います😆🎶

それがこちら⤵️✨

f:id:trampoline777:20210813074210j:plain

出典URL:https://www.google.com/amp/s/prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000244.000047048.html

 

こちらは、国立科学博物館で10月から開催される特別展示のポスターです📄✨

歴史、とりわけエジプト好きには刺さる内容となっています😆💨

 

f:id:trampoline777:20210813085228j:plain

 

なんと、イギリスの大英博物館に展示されているミイラが展示されることになったのだそうです🤗✨

以下の記事を読んでいただくと、より詳細がわかります👍✨

www.google.com

 

『ミイラ』の展示は東京でも年に一度あるかないかの特別展示❗✨

 

昔から、博物館や美術館巡りはわりと好きな方なのですが、タイミングなどもあいまって、インカ帝国のミイラ展以来行けてなかったんですよね😆🎶

本当なら、いつかは、実際にエジプトや現地の博物館にも行ってみたいです🛫✨

 

というのも😳💨

 

小さい頃は『インディー・ジョーンズ』シリーズや『ハムナプトラ』シリーズなどの映画で漠然とエジプトや歴史、考古学などに興味や憧れを持っていました🏺⚰️

 

けれど、実際に博物館などの展示に行ってみると、当時の人々が実際に使っていた遺物なども展示されていて、

「私と同じ人間が使っていたものなんだ……👀✨」

と過去に生きた人々の歴史を知って妙に感動したのを覚えています(笑)

 

今回の特別展示で展示されるのは、年齢や性別、 社会的立場や暮らしていた時代も異なる6体のミイラだそうで、最新のCTスキャンも用いて様々な角度からミイラの謎に迫るのだとか👀🔎

 

 

最新テクノロジーを駆使したミイラ研究によって、 およそ2000年以上前の人々をこれまでになく身近な存在に感じられる展覧会です。

 

記事の最後はそう締められていました🙆💮

2000年以上前に生きた人々の生活や生き様を未来の私たちが知ることが出来るなんて、とても浪漫に溢れていますね☺️🍀

 

特別展示の期間も2021年10月14日(木)~2022年1月12日(水)と長期とのこと👍✨

なので、この自粛ムードが落ち着いたら皆さんもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?🌈✨

 

 

【参考サイト】

https://www.google.com/amp/s/prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000244.000047048.html