あの頃に戻ってやってみたい! 夏休みの自由研究で作れるスパ風呂♪♪

こんばんは🌙✨

トランポリンです(人*´∀`)。*゚+

 

最近、

「近所にある学校から登下校する子どもたちの声を聞かないなぁ」

と思っていたら、今は8月……世間の学校は夏休みに入っていると気付きました👀💥

 

もうそんな時期なんですね💦

 

地域によって夏休みの期間はまちまちですが、大体一ヶ月は休みだった記憶があります🙌✨

 

f:id:trampoline777:20210806072926j:plain

 

大人になってからは、そんなに長い休みを取ったことがないので、個人的には懐かしいよりも羨ましい気持ちが強かったりしますが(笑)

 

とはいえ、学生の人たちにも宿題や課題はありましたよね😃

夏休みの思い出といえば、やっぱり『自由研究』を思い出します🤔💨

 

皆さんはどんな自由研究をやっていましたか?

私は夏の星座や、家の近くにあった科学館などでネタを探していました👍✨

 

ちょっと懐かしくなったので、最近はどんな自由研究があるのか、私が個人的に気になった自由研究をご紹介したいと思います😉🎶

 

◆お風呂でスパ風呂を再現『炭酸風呂』

まずは小学生向けなこちらから⤵️✨

benesse.jp

なんと『自宅のお風呂で炭酸水のお風呂が作れる』という自由研究です🙌✨

 

f:id:trampoline777:20210806072758j:plain

 

こちらはあのベネッセの教育情報サイトに書かれていた小学生向けの自由研究の一つ☝️

簡単なアンケートに答えると、その人にあった自由研究のテーマをいくつか紹介してくれます👌✨

 

用意するものは
クエン酸(食品用の物が安心)
重曹(食品用の物が安心)
・プラコップ×2
・料理用スケール

100均や家にありそうなもので手軽にでき、かつ実験で楽しくできそうなのでチョイスしました😆🎶

また『小学生向け』ということで、それほど危険ではないというのも大きなポイントだと思います☺️🍀

 

この実験では、入った感想を家族にインタビューしても面白そうですよね🎤✨

それに、炭酸風呂は銭湯やスパなどにもあり、身体にも血行促進などの作用もあることから、『○○風呂効能』として調べてまとめても面白そうです💮

 

上記のサイトでは、他にも自由研究のコツやまとめ方も書いてありました😆

私も小学生の時にやってみたかったです🤗💨(笑)

 

ちょっと長くなったので、明日は中学生向けの自由研究をについて見つけたものをご紹介したいと思います😉🎶

 

【参考サイト】

https://benesse.jp/jiyukenkyu/

https://benesse.jp/jiyukenkyu/cont/shogaku/151.html