目指せグローバルな人材! 受験や就活にも有効な『世界遺産検定』♪♪

こんばんは🌙✨

トランポリンです( ╹▽╹ )

 

昨日は10月に東京科学博物館で開催される『ミイラ展』について書かせていただきました😆🎶

 
trampoline777.hatenablog.com

 

私自身、人生で一度は行ってみたいエジプトなのですが、歴史が好きというだけでなく、世界遺産も多くあることから巡ってみたいと思うのです✨

 

f:id:trampoline777:20210813085228j:plain

 

ところで皆さんは、『世界遺産検定』というものをご存知ですか?🤔💨

読んで字のごとく『世界遺産の検定』なのですが、最近注目されているのだとか👀💡✨

 

世界遺産検定とは?

公式ホームページによると、世界遺産検定とは

世界遺産検定は、人類共通の財産・宝物である世界遺産を通して、国際的な教養を身に付け、持続可能な社会の発展に寄与する人材の育成を目指した検定です。

なのだとか😄🎶

運営しているのは、NPO法人 世界遺産アカデミーというところで、2006年に始まって以来、20万人超が受検し15万人以上が認定されているそうです🙆💮

 

また、現在では文部科学省の後援事業となっていることもあり、年に4回開催しされている検定には、小学生から90代まで幅広い年代の方々が挑戦しているのだとか❗✨

 

◆意外な活用方法!!

「そんなに多くの人たちが受検してるんだ👀💥」

と内心驚いていたのですが、さらに驚くことに、この検定を持っていれば進学や就活・ビジネスでも役に立つと言われているそうですよ🙌✨

 

youtu.be

進学で役立つことを簡単にまとめると、
世界遺産検定は全国230以上の大学・短大の入試で優遇措置が受けられるのだそうです👍✨

また、世界遺産は歴史と地理を横断して学ぶことができることから、入試でも注目されているのだとか💮

最近の入試では、世界遺産に関連する歴史・地理の問題が増加傾向にあるそうですよ😉

 

f:id:trampoline777:20210815070055j:plain

 

次に就活・ビジネスで役立つというのは

エントリーシートや履歴書の資格欄に記入できる
・面接などにおいてグローバルな観点を持っていることのアピール材料になる

というのが挙げられるそうです🙋

 

確かに🌠

グローバル化が進んでいる現代では、異文化への知識や理解は必須と言っても良いのかもしれません🌍🍀

公式ホームページにも書いてあったのですが、世界で起きる出来事を理解し対処するために必要な“一般教養”として、『世界遺産検定』を身につけておくのも大事ですね🙆🎶

 

また、実際に検定の取得が強みになる業界として、

観光
エアライン
商社
マスコミ
文化・教育機関
海外拠点のあるメーカー
国際機関

などが挙げられているようです👍✨

まさにグローバルな人材が求められている業界ですね🛫

 

 

◆やっぱりコレが一番!? 好きだからこそ身につく♬

「受検や就活で活かせる」という実用的な理由も大事だと思いつつ、個人的にはやっぱり「好きだから」という理由でも受験する価値はあると思います⤴️✨


世界遺産検定の受検者アンケートでも、受検理由の1位は「世界遺産が好きだから」なのだとか😄🎶

「好きこそものの上手なれ」ということわざもあるように、好きだからこそもっと知りたい、覚えたいという知識欲が刺激されますよね😉

 

もし現地に旅行へ行くことになったとしたら、旅行の楽しさ・面白さがより増すことでしょう🙌💨

 

ちょっと勉強してみようかな☺️🍀

 

皆さんも、興味があったらぜひ世界遺産検定、受けてみてはいかがでしょうか?🌈✨

 

 

【参考サイト】

https://youtu.be/Gr8YU0AmxSo