【株式会社の代表 向山かおりさんも大事にしている!】仕事の中でも人への感謝を忘れない大切さ♪

こんばんは♪

トランポリンですo(^▽^)o

 

先日、大学時代の後輩だった加藤舞さんが転職をしたとのことで、その近況報告を兼ねてご飯に行きました♪

 

前から舞さんは、転職について

新卒から続けた会社を辞める決断をするかどうか悩んでいたので、まずはひと段落ついたようでホッとしました☺️

 

周りに辛く当たるような上司と結構な時間を共にする仕事だったそうで、かなりメンタル的にも限界に近いような感じだったみたいです。

 

まずは、踏ん切りついておめでとう!!

 

私も以前のチームの先輩とあんまり合わないな、なんて感じたこともありますが

こういった人間関係のモヤモヤって、意外と経験としてありませんか?

 

正直、明らかに不機嫌そうな感じが仕事中も伝わってきたり、舌打ちするような人と近くで仕事するのはキツイです😓

 

とはいえ、自分も大丈夫かと言われると、

プライベートと仕事ちゃんと切り分けて完璧にできてる!✨と自信持ってはなかなか言い切れません💦

 

f:id:trampoline777:20211105232755j:plain



ですが、こうした仕事観のところをちゃんと切り分けている素敵な女性が友人にいます🌟

 

それは、経営者である向山かおりさんです。

 

かおりさんは会社員時代に働きながら、株式会社を立ち上げる土台を作られたすごい実績の持ち主です👩🏻‍💼✨✨

 

かおりさんは、

"代表として立つ人間であるならば、どう振る舞うか"

"一緒に働く従業員が、どんな代表となら仕事したいと思うか"

 

など、日々意識して行動しているそうです✨

 

会社の代表であっても、

謙虚で、いつも人を大切にされているかおりさんの在り方は素敵だなと、会うたびに思います🍀

 

そんなかおりさんご自身も、会社員時代にジャイアンのような上司と仕事をしているときは、理不尽なイライラをぶつけられたりなんてこともあったそうです💦

 

「この人とあんまり一緒に仕事したくないな、、」って思う経験、意外とありますよね🤦‍♀️

 

f:id:trampoline777:20211105232925j:plain

 

調べてみると、面白い調査結果がありました😲

 

昨年度、株式会社ビズヒッツが働く男女1,000人を対象に、「会社を辞めたいと思う瞬間に関する意識調査」を実施したところ、

 

上位の理由には、

・職場の人間関係が悪い

・理不尽な扱いや叱咤を受けた

 

など、人間関係での問題が挙げられているんです!

 

《PRTIMESページより》

https://www.google.com/amp/s/prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000025.000041309.html

 

一緒に働く人って、メンタルにかなり影響される部分ではありますよね。

 

かおりさんの在り方から、

一人ひとりの意識で、まわりから評価って変わるなと社会人としても大事なことかもしれません🙌



f:id:trampoline777:20211105233026j:plain

 

以前に仕事について話になったときに、

「社員であれ、株式会社の代表であれ、周囲の人への感謝を忘れない、おごらない」と話されていました🙂

 

周囲の人の支えがあってこそ、今の自分があるのだといつも人への感謝を忘れない。

 

誰よりも人への感謝が深いかおりさんといると、私も一人間としての器を大きくしなきゃなと思わされます✨✨

 

いつもよりちょっとだけ素直に

感謝の気持ちを伝えてみたり、挨拶のような小さなコミュニケーションひとつ大事にしてみると、まわりの人から持たれる印象も変わるかもしれませんね♪