あなたは何派?奥深い餃子の食べ方☆

こんばんは✨

トランポリンです(*´∀`*)

 

こないだ、どうしても中華料理が食べたくなりまして🤤

先日、友人の市川麻美さんと餃子を食べに行きました♪

 

 そこで、

「そういえば、餃子は何で食べてたー?」

と話題になりまして!

 

餃子の食べ方って、実は地域差があるんですね☺️

私が知れて面白いなーと感じたので、 今回知ったことをシェアしたいと思います♪

 

f:id:trampoline777:20210821011132j:plain

 

餃子ですが、焼き餃子はもちろん、

水餃子や蒸し餃子、揚げ餃子などその種類は多岐にわたります🥟✨

 

多くは醤油、酢、ラー油などがメジャーではないでしょうか❓

 

餃子のタレは好みの部分になるかと思いますが、知るとその地域で愛される理由が垣間見れそうです😚



◆コショウ

 

コショウを使う地域は、東日本が多いです😄

餃子が有名な栃木もコショウ愛好家が多いんですね♪

 

f:id:trampoline777:20210821011136j:plain

 

また美味しい食べ方として

お酢+ブラックペッパー

 

これが美味しいんです!!

 

実際にやってみたのですが、

肉汁たっぷりの餃子とサッパリとしたお酢の中に、ピリリとくるコショウ👍

 

初めて一口入れたときは、思わずおお、、!と声を上げてしまいましたが美味い✨✨

 

相性バッチリです☺️

 

◆ポン酢

 

一方、ポン酢をタレとして好むのは、西日本が多いんですね😆

f:id:trampoline777:20210821011319p:plain

 

《at home VOX ページから》

https://www.google.com/amp/s/www.athome.co.jp/vox/town/86197/amp/

 

特に九州地方に関しては、ほとんどの地域で親しまれているようです🙌

 

わたしもポン酢でいただいたことがありますが、これも美味い!!

九州に行ったとき、一緒に柚子胡椒を勧めていただきました🍋

 

柚子胡椒は、九州ではよく使われる調味料の一つ。

 

聞くと、塩胡椒の胡椒ではなく、唐辛子のことを指すのには時代的背景があるそうですね😃



◆味噌ダレ

 

これはまだいただいたことがないです!

とても気になります♪😆

 

調べてみると川崎の方で食べられるようなので、今度行ってみたときは食べてみたいと思います🥢✨



少し余談ですが、

中国以外の国にも餃子に近いものがあります♪



◆ネパールの"モモ"

 

f:id:trampoline777:20210821011352j:plain

 

蒸し餃子のようなものと、揚げ餃子のようなものとあります✌️

(写真は蒸したものです♪)

 

ソースにつけていただきます✨

海外の料理にあるあるのスパイシーな味付けではなく、マイルドで日本人の好みの味に近いと思います👍

 

私も現地で食べたときのことを思い出すと、また食べたくなりました🥰



「結局、何で食べても美味しい餃子ってすごいよねー!」

と、改めて餃子のポテンシャルの高さを感じます♪

 

みなさんの出身地では、どんな食べ方がありますか❓

 

まわりに地方出身の方がいらっしゃる人は、聞いてみると面白いかもしれません🌈✨