過去や経歴は関係ない!未来を見る向山かおりさんから感じた“一緒に過ごす人の影響力”☆

こんばんは♪

トランポリンです(*‘ω‘ *)

 

先日会社の同僚とご飯に行ってきまして、

その時に人間関係で少し疲れたという話が出ました💭

 

その同僚から

「トランポリンはポジティブだから、人間関係で悩むことがなさそうだよね」

と言われました😶

 

その際、同僚にも話して意外だと驚かれたのですが、

私がポジティブと言われるまで変化していった話をご紹介します🌱

 

もし「理想の自分像はあるけれど今の自分から変化するのは無理そう」と感じている同じような境遇の人がいたら、この話が小さな後押しになればいいなと思います♪

 

f:id:trampoline777:20210903142132j:plain

◆人目を気にする、目立たなくない、素直になれない…コンプレックスだらけの子供時代

 

今は人と話すことも好きですし、仕事でもよく人と関わることが多いので、

明るい人だねと言われることも多くなりました☀️

 

でも初めからそうだったか、というと

そうではありませんでした。

 

昔のことを少しお話しすると、

かなりクセの強い子どもで、問題児だったと思います笑

 

幼い頃は好奇心旺盛ですぐ行動するタイプでしたが、

だんだんと変わっていきます。

 

今思えば、ある時の子ども同士のちょっとしたケンカがきっかけでしたが、

お互いに素直ではなかったので、

段々と無視されたり、時には悪意ある言葉を言われるようになりました。

 

そこから、人の目をよく気にしたり、目立たないようにと。

人間関係のトラブルを周囲の人に悟られるのが嫌だったので、

とにかく感情的にならないようにしていました🙅‍♀️

 

こんな自分も、何かのタイミングで自分を変えたいという気持ちはあったので、

社会人になり新しい土地に行くタイミングで、新しい人間関係を築いていこうと張り切っていましたが、長年抑えていたクセはなかなかすぐには変えられず。

 

思ったことや気持ちを素直に出すことは、初めは難しかったです💧

 

f:id:trampoline777:20210903142207j:plain

 

◆友人がくれた「本当のなりたい自分って何だろう。」と考えるきっかけ



そう考えるようになったのは、今も仲良しの素敵な友人たちとの出会いでした。

 

その友人の一人でもある向山かおりさんは、仕事もプライベートも大充実されていて、いつも会うたびに明るい気持ちにさせてくれる、私の憧れの女性です🙋‍♀️✨✨

 

ふと、かおりさんのどこに憧れているのか、「本当になりたい自分って何だろう。」と考えました。

 

人として”素敵だな”と素直に思える人が、なかなか周りにいなかったので、

自然とこんな人になりたいなと思うようになりました。

自分とは違って、元々明るい人だったのかと思い、

「幼い頃のかおりさんってどんな感じだったんですか?」

 

と、以前ご飯に一緒に行ったときに聞いてみました。

 

現在かおりさんは、オーガニックショップや美容サロンを経営される女性経営者です。

バリバリお仕事もされていて、プライベートでは家族との時間も大切にされています。

 

そんなかおりさんも、昔は人と仲良くなることも

どちらかといえば苦手なタイプだったと話していて正直驚きました。

 

あまり変わらないような子どもだったんだと。

ちょっと安心しました笑

 

◆“一緒にいる人の言葉や考え方”で作られる自分

 

また、勇気をもらった一言もありました✊

 

私は”こういう人間”だから、とか

 

”私には”どうかな、とか関係なく、

 

過去や経歴ではなく、未来やこれからどうしていきたいかが

自分を変化させていくと思うよ。

 

と、言ってもらったときに、何か心のつっかかりが取れたような感じがしました💭

 

今の自分を作っているのは、過去の自分の選択から。

じゃあ、これからの自分を作るのは、今の自分の選択。

 

私も大好きな考え方です😊✨

 

確かに、過去や経歴を気にして勝手に自信をなくしたり、

できないと自分で限界を決めていたのは、他でもない自分だったなと😌

 

だったら、

どんな人でも今から自分の行動や、考え方などを変えることで、

どんな結果も作っていけるのでは?!とポジティブに思っています♬

 

f:id:trampoline777:20210903142306j:plain

 

上京したり、社会人になったり、年を重ねると色々変わることがありましたが、

大事なのは、どんな人と一緒にいる時間をつくるかだと思います🍀

 

私も影響を受けやすいタイプなので、とても感じることがありますが、

ポジティブな人といるとポジティブな考え方に。

 

ネガティブな人といるとだんだんとネガティブな思考に寄ったり。

 

誰しもコンプレックスの一つや二つあると思います。

もしかしたら、あまり思い出したくない経験がある人もいるかもしれません。

 

それでも、一人じゃ変えられないことも、誰かと一緒だとできるかもしれません😉

 

f:id:trampoline777:20210903142401j:plain

 

私は昔より素直でいられる今の自分の方が好きですが、

自分の発する言葉もポジティブに変換して話すように意識しています🗣✨

 

かおりさんや友人たちとは、よくこれから先どうしたいか、仕事もプライベートもどんな風になりたいかなど楽しく話したりします♪

 

もし、今悩んでいることがある人も

今の環境を少しの勇気やチャレンジで動いていけば、どんなコンプレックスも超えられると思います!

 

ぜひ、ずっとモヤモヤしていることがある人は

少しいつもと違う環境に身を置いたり、色々な方と話してみたりしてみてはいかがでしょうか⭐️