健康に影響する姿勢を良くするメリット♪

こんばんは♪

トランポリンです(*‘ω‘ *)

 

少し前に健康診断があり、少し健康面について意識する機会がありました!

 

改めて健康な状態を維持すること、

日々の中で意識すると良いなと思ったことがありましたので、今回書いていきます(^^)/

 

f:id:trampoline777:20210909004532j:plain

 

そういえば、学生時代に通っていた整体の先生にも"姿勢の大事さ"をよく言われていたことを思い出しました。

 

運動をたくさんしていて体を壊した、とか

そういった理由ではなく

私の場合は、慢性的な目眩や気持ち悪さが気になって、人の紹介で通い出したことがきっかけです。

 

実はトランポリン、

よく姿勢が悪いと人から指摘されることが多いです😓

 

一度、友人にいつも通りの姿勢になったときに写真を撮ってもらったことがあります。

 

すると、びっくりするくらいの猫背でした💦

肩が基本的に内側に入っていて『巻き肩』と言われます。

 

(姿勢の悪さをわかってはいても、写真で客観視すると驚くくらい変な姿勢でした💧)

 

実は最近の人にも増えているそうで、

スマホの長時間使用などが原因でも挙げられるそうです。

やっちゃうなー。

 

そんなこともあったので、少しずつ健康に気をつかうようになりました🍀

 

f:id:trampoline777:20210909004641p:plain

そもそも、巻き肩になりやすい人の特徴はどんなものでしょうか?

 

・長時間のデスクワーク

・長時間のスマートフォン操作

・腕を組むことが多い

・気分が落ち込みやすい

・長身の人

 

などなどが挙げられます。

 

《yahooニュースより》

https://news.yahoo.co.jp/articles/da61cb818f0be119ac89de57e4035931094c9ddf

 

姿勢が悪いと、気分も自然と落ちてしまいがちです🤦‍♀️

 

日々の意識が大事ですが、さらに簡単なストレッチを取り入れると効果的とのことでご紹介します♪  

 

《はんのう駅前通整骨院・整体院ページより》

https://hanno-karadasenka.com/column/%E3%81%9D%E3%81%AE%E8%82%A9%E3%81%93%E3%82%8A%E3%80%81%E9%A6%96%E3%81%AE%E7%97%9B%E3%81%BF%E3%80%81%E5%81%8F%E9%A0%AD%E7%97%9B%E3%81%AF%E5%B7%BB%E3%81%8D%E8%82%A9%E3%81%8C%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%8B/

 

f:id:trampoline777:20210909004743j:plain

 

◆たった1分!寝たままできる巻き肩改善ストレッチ〈やり方〉

 

1.うつ伏せになる

 

2.左腕を肩と同じ高さに、肘が90度になるように置く

 

3.右手で床を押し、右に体を向けながら右足を左足にクロスするように伸ばす

 

4.吸いながら右手を天井方向へ伸ばして、左の肩甲骨周りを刺激しながら呼吸

 

5.吐きながらうつ伏せに戻り、反対も同様に行う

 

これなら三日坊主の私でも続けられそうです☆

 

姿勢が良くなると、身体的にもメンタル的にも良い効果がありそうです🤗

 

意識すると、自然とまっすぐな姿勢を保つようになるなと感じましたので、

自分の健康のためにも、継続していこうと思います 🍀