【驚いたロバ!?】びっくりドンキーの歴史と創業者の想いとは☆

こんばんは🌙


トランポリンです( ^ω^ )


びっくりドンキーの発祥の地は、私の地元なんだよー😏」


道中で大きな茶色の看板を見ながら語り出してきたのは、岩手県出身の佐藤典子さん💫


話を聞くと創業当初は、びっくりドンキーという名前ではなかったとか…


本日は、びっくりドンキーの歴史について話していきます😆👍

f:id:trampoline777:20220412122744j:image


◆驚いたロバ!?

びっくりドンキー」="驚いたロバ"🐴

一度聞いたら忘れられない、

不思議な名前ですよね😊


実はこの名前、

たくさんの人をニコニコワクワクさせるのが

大好きだった創業者、庄司昭夫命名によるそうです😊


「のろまでもいい、たくましく育って欲しい」

そういう気持ちが、

店の看板となる店名に「ドンキー」となって

登場したそうです✨✨

f:id:trampoline777:20220412030701j:image


ハンバーガーとサラダの店"べる"

びっくりドンキーの前店は、

ハンバーガーとサラダの店べる」という名前で、

1968年12月、岩手県盛岡市で誕生しました💫


当時のお店には、

「小さな店であることを恥じることはないよ。

その小さなあなたの店に

人の心の美しさを一杯に満たそうよ」

という言葉が掲げられていたそうです😊


◆独創的な店づくり

創業して4年後には、

「手作りの温かさを表現したい」という思いから、スタッフ総出で手掛けた内装が

現在の「独創的な店づくり」に受け継がれているようです🌸

f:id:trampoline777:20220412122752j:image


◆終わりに

小さなお店から、コツコツと大きく全国に展開してきたびっくりドンキー✨✨

ロバのようにたくましく育ってきたお店は、

これからも多くの人々の心を一杯にするようなお店であり続けていけそうですね😊


参考URL

https://www.bikkuri-donkey.com/approach/history.html