【仕事術シリーズ】仕事が出来る人の特徴☆その1♪

こんばんは🌟

 

トランポリンです( ^ω^ )

 

みなさん、仕事が出来るようになりたいと思ったことはありませんか?

 

私は毎日そう思っています♪

仕事が遅くなって上司や同僚に迷惑をかけたりせず、サッと仕事を片付ける人はカッコいいなと思います✨

 

そこで本日は、仕事が出来る人の特徴について書いていきます✍️

 

◆仕事ができる人とは

仕事ができる人とは「周囲からの評価を得られる人」のことを指します🌟

評価基準は仕事の成果に限らず、コミュニケーションや振る舞い、仕事に対する考え方や姿勢など、人となりも含めて「信頼できるかどうか」が重要になるそうです✨

f:id:trampoline777:20221215082850j:image

https://www.adecco.co.jp/useful/work_style_35

 

◆仕事ができる人の特徴

仕事ができる人の特徴として、仕事のスタイルやスキル、周りから見た印象など共通する特徴があると言われています🙋‍♀️

 

1.判断を下すのが早くて的確

仕事ができる人は決断力があり、判断するスピードも早い✨

 

迅速に判断ができるということは、状況を的確に把握し、物事に優先順位をつけられるということでもあります💪

例えば、想定外のトラブルに対して臨機応変な判断が求められる場合は特に、判断軸や判断するための思考の「型」を持ち、冷静に的確な判断を下す必要があります🍀

まずは自分が判断する時に何を判断基準としていて、どんな順番で考えているのか意識してみるといいそうです😆

 

2.自分で仕事を生み出す行動力がある

変化の大きい時代では、自ら考え率先して情報を取りに行き、仕事を生み出していく力があるかどうかは大きな差になってくると言われています🌟

f:id:trampoline777:20221215082844j:image

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2110/05/news044_0.html

 

指示待ちにならず、状況を見て課題を発見できる力ともいえます✨

実行すべきか迷ったり後回しにしたりすることなく、スピードを意識して行動する習慣を持ちたいもの🔥

最初の一手を早く打てば、状況が変わってもすぐにリカバリーできますし、必要なリソースに気づくこともできます😳

チームの目標達成のためにどのような行動が必要か、全体を見て考える癖をつけるといいそうです🤔



参考URL

https://www.kokuyo-furniture.co.jp/solution/mana-biz/2021/06/17.php