こんばんは🍀
トランポリンです(*^▽^*)
前回は、仕事が出来る人の特徴は、判断が早く、行動力がある人だと書きました💪
今回も、仕事が出来る人の特徴について書いていきます✍️
3.レスポンスが早い
仕事ができる人の特徴として、メールや依頼したことへの反応が早いことも挙げられます🌟
特にテレワーク等でお互いの様子がわからない場合、依頼した側は時間が経てば経つほど「見てくれているのだろうか、気づいていないのではないか」と不安になるものです✨
チャットなどのツールを使う機会も増えているため、より早いレスポンスへの期待も高まっています👍
また、反応が早いほど相手からのレスポンスも早く戻ってくるため、機会を逃すことも避けられます🙋♀️
すぐに返信できるものは後回しにせず、その場で対応するといいようです🍀
https://www.pi-pe.co.jp/solution/article/mail/47/ち
4.計画的に行動できる
仕事ができる人ほど、最終的なゴールから逆算して必要なタスクを見極め、タスクごとに締め切りを決めて進めていくことができます🌟
また、できる人ほど仕事が集中するのでマルチタスクになりがちですが、業務ごとの優先順位も明確なので、どの順番で何から手を着ければ、全体が滞りなく進むか把握できています👍
https://smbiz.asahi.com/article/14501209
思いつきでやみくもに手を着けるのではなく、全体を見通して今やるべきことが明確になっていると、安心して取り組めるというメリットもあります😆
例えば今日のTODOリストをつくる時に、プロジェクトごとの進捗や優先度を踏まえてどこに時間を割くべきか、月単位・週単位で見極めたうえで今日やることに落とし込むようにすることが必要なようです✨
参考URL
https://www.kokuyo-furniture.co.jp/solution/mana-biz/2021/06/17.php