こんばんは🌃
トランポリンです(*^▽^*)
みなさんは、「効率よく複数の仕事をこなしたい」「早く仕事を終わらせたい」と思いながら、やり方がわからずに時間がかかってしまうことはありませんか?💦
私の友人である向山かおりさんは、ダブルワークで事業の立ち上げを行ってきた女性経営者です💪
そんなかおりさんに、仕事のコツを聞くと「仕事を円滑に回していくには同時並行に処理する『マルチタスク』でやるのがオススメだよ」とアドバイスをいただきました😊
そこで、今回はマルチタスクのやり方について調べました📕
みなさんの仕事が円滑に進むヒントになれば幸いです✨
https://studyhacker.net/multitasking-work
大前提として、シングルタスクとマルチタスクは、互いに正解不正解はなく、場面によって変えていくことが大事だと言われています👍
シングルタスクは、集中力が高まりやすくなるため、正確に処理する仕事には効果的です☀️
しかし、作業の優先順位を間違えると他の業務が遅れるなどの影響があります😅
対して、マルチタスクは作業が分散するため、集中力が持続しない傾向があります。
しかし、全体の業務が把握できる上に同時に業務が処理できるため、業務が効率的に出来ます💪
私は軽い仕事をするときにマルチタスク、時間のかかる仕事をするときにシングルタスク、と使い分けています😁
この二つをうまく使い分けられるようになると、業務スピードが上がるなと感じます🍀
https://web-camp.io/magazine/archives/41840
そこで、本題であるマルチタスクの方法3選を調べてみました📕
①タスク管理ツールを使用する
・手帳
手帳には、いつどのタイミングでタスクを処理するかを明確に書いておくと、時間通りに仕事ができ、無駄に作業が膨張しなくなります💪
・Google Todo
タスクが発生するとすぐに私はGoogle Todoに追記して、期限を決めるようにしています👍
また、リマインド機能を活用することで、タスクのやり忘れがなくなりました🍀
②タスクシフト
タスクシフトとは、優先順位をつけて、時間がきたら別のタスクに移動することです✨
手帳の管理にも繋がりますが、優先順位を事前につけておくと雑務に気を取られずに集中して業務を遂行することができます👍
そして、タスクが終わらなかったとしても時間がきたら他のタスクに強制的に移動することで、時間内にタスクを終わらせようという意識が芽生え、スピーディーに仕事ができます☀️
③「1×10×1」システム
「1×10×1」システムとは、「1分で終わる作業」「10分で完了する作業」「1時間かかる作業」を分類分けして、早く終わる作業から取り掛かっていく手法のことです🍀
タスクシフトで述べた優先順位を決める時に役立ちます✨️ただし、重要なタスクが後回しされがちになるので要注意です💪
https://web-camp.io/magazine/archives/41840
マルチタスクのコツを調べてみて、共通するのは、時間管理の重要性だなと感じました😆
優先順位をつけることで、どのタスクから取り組むべきか明確にすることもマルチタスクを実践する上で大切だと思います👍
紹介した3つのマルチタスクの方法を実践することで、仕事が早くなると感じました🥳
ちなみに向山かおりさんは、手帳とスマホとPCさえあればどこにいっても仕事ができるようにしているそうです😊
タスク管理を徹底してきたことで自分に力がつき、今では複数の事業を経営されています🍀
みなさんも、マルチタスクの方法3つをやってみてはいかがでしょうか?✨
参考URL