【仕事術シリーズ】仕事が出来る人の特徴☆その8♪

こんばんは🌙

 

トランポリンです(≧∇≦)

 

前回は、仕事が出来る人の特徴は、言語化と実績が出せる人だと書きました💪

trampoline777.hatenablog.com

 

今回も、仕事が出来る人の特徴について書いていきます✍️

 

16.仕事のON・OFFの切り替えがうまい

仕事ができる人ほど、四六時中仕事ばかりしているのではなく、仕事とプライベートを切り替えているそうです🏖

プライベートの予定に間に合わせるためにもスピードを意識して効率的に仕事に取り組むこともできますし、プライベートを充実させることでストレスをため込みにくくなります😆

f:id:trampoline777:20221215191516j:image

https://www.fruitfulenglish.com/blog/erika-29/

 

まずは「休日はメールを見ない」などオフの時にやらないことを決める、1日の仕事の終わりはどこまでにするか決めておくなど、切り替えを意識することから始めてみるといいそうです🌈

 

17.捨てる仕事が見極められる

仕事ができる人は最優先にやることと同時に「やらないこと」も決めることで、エネルギーを分散させることなく集中的にやるべきことに取り組めているといわれています😳

f:id:trampoline777:20221215191527j:image

https://kininaruco.com/tips-for-taking-notes/

 

また、優先順位を決める時に、重要度と緊急度の両方の軸で見極めることができています🌟

時間もエネルギーも有限だとわかっているため、何に割くべきか見極めて、「明日以降でも間に合う仕事」や「他人に任せられる仕事」などの「今やらなくてもいいこと」は捨てることができます🤝

「そういうもの」という思い込みを一度捨て、これは本当にやらなければならないことなのか、途中省ける工程はないか等考える習慣を持つようにできたらいいですね👍

 

◆最後に

基本的な挨拶やコミュニケーション、そして仕事に本気で取り組む姿勢がある人が仕事が出来る人になっていくんだなと学びになりました😆

私も日々実践していき、仕事を極めていきたいと思いました🙋‍♀️

 

参考URL

https://www.kokuyo-furniture.co.jp/solution/mana-biz/2021/06/17.php