【コンビニになぜ行くのか?】その3

こんばんは🌟

 

トランポリンです♪( ´▽`)

 

前回は、コンビニに行ってしまうとどういう問題が起きてしまうのか?について書きました✍️

trampoline777.hatenablog.com

 

今回は、なぜ行ってしまうのかについて書いていきます📝

 

人は無意識のうちに一つのきっかけがあると事前に反応してしまうという特徴があるそうです😳

 

例えば、熱いヤカンを触ったら「アツッ」と手を引っ込めたり、起きようと思ったら無意識に二度寝したり、可愛い子をみたら目で追っかけてしまったりと一つの事象に対して無意識に反応してしまう機能があるそうです✨

f:id:trampoline777:20230407023414j:image

http://blog.livedoor.jp/winnerslab/archives/52312789.html

 

コンビニも同じで、帰り道にコンビニがあると寄ってしまうという習慣が根付くことがあるなと私は思いました👍

 

そこで、コンビニに寄らないように違う道から帰ったり、みないようにダッシュで走ったりとしました🏃‍♂️

f:id:trampoline777:20230407023419j:image

https://smartlog.jp/127091

 

それであまり行かなくなり、時間もお金も有効的に使えるようになりました😊

 

みなさんもどーしても寄ってしまうと同じように悩んでいるのであれば試してみてはいかがでしょうか?🍀