【モノを買いすぎちゃう人必見♪】買い物依存について☆

こんばんは🌟

 

トランポリンです( ^ω^ )

 

先日、友人の大泉さんが衝動買いをしてしまって悩んでいました😅

「なんで、あんなに必要のないモノを買ってしまったんだろ〜」と嘆いていました💦

f:id:trampoline777:20230426110226j:image

https://www.lettuceclub.net/news/article/1041290/

 

ただ、それはストレスであったり、依存症が原因だったりするそうです🤔

ちなみに、下記のチェックリストは買い物依存症かどうかを見極めるリストとなります

該当する項目が多い人は自分の消費行動を見直した方がいいと言われています☝️

みなさんも当てはまるか確かめてみてください🌟

f:id:trampoline777:20230426110234j:image

https://www.sumirin-ht.co.jp/oyakudachi/money/007650.html

 

買い物しすぎてしまうことは、お金の浪費や
不要なものが増えることに繋がります💦

もしかすると、その行動がストレスを溜める原因の一つになっているかもしれませんね🤔

 

なので、必要な時に必要なものだけを買いに行くことを意識し続けることが大事なんだと私自身感じます👍

 

前回は、それを例にしたコンビニの浪費について書きました✍️

trampoline777.hatenablog.com

 

みなさんも、自分自身の買い物依存度を確認して、習慣を見直してはいかがでしょうか?💁‍♀️