【トゲのある言い方する人の特徴と改善策について考えてみた♪】

こんばんは🌟


トランポリンです(*^ω^*)


先日、友人の山本さんが仕事中に先輩から「山本さん、お客さんにトゲのある言い方しているよ、ちゃんと改善しようね」と言っていただいたそうです🙌

ただ、山本さん自身、どこでトゲのある言い方をしていまったのか、どこで相手の気を煩わせてしまったのか気付けておらず、ただ悩み続ける一方でした💦

そこで、山本さんの悩みを解決しようと、本日はトランポリンなりに、トゲのある言い方をしてしまう人の特徴とその改善策について書いていきます✍️

f:id:trampoline777:20230509135134j:image

https://townwork.net/magazine/life/50857/


◆トゲのある言い方をする人

・一言が多い

・自分ではなく他人の責任にしている

・場をしのごうとしている

・自分のことしか考えてない

・言葉の使い方が下手

・理由や前提を言わずに端的にいい過ぎる


トゲのある言言い方をする人の特徴を洗い出ししてみると、「自己中心的な」人なんだなということがわかりました✌️

そこに対して、改善するためにはどうしたらいいかも考えてみました🤔


◆改善するには

・敬意を払って常に会話をする

・自分の発言に責任を持つ

・言ってもらったことをメモして具体的な改善策に移す

・相手がどう考えているのかを理解に努める

・言葉の発言に理由を付け加えたり、自分なりの考え方を発信する

・言葉の勉強をする

・言う前に一度、考える


相手の立場に立って考え、言ってもらえたことを改善できる人が相手にとっていい印象を与えられるんだなと思いました☀️


私自身も、相手の立場に立って、自分の発言が相手にとってどういう影響を与えるのかを常に考えながらコミュニケーションをとっていきます😊