ポモドーロテクニックで作業効率をあげていく♪

こんばんは🍅


トランポリンです(*^ω^*)


みなさん、ポモドーロテクニックを知っていますか?😳

仕事を集中する際に使われるテクニックで、具体的には、25分の作業時間と5分間の休憩を4セット行った後、30分間の休憩をして、それを何度も繰り返していく仕事テクニックです👍


世界で有名な仕事術として知られており、あらゆるビジネスマンが使っていると言われています🧑‍💼

ポモドーロテクニックが出来たきっかけは、1980年代に勉強がうまく続かないと問題を抱えていた人が、10分間トマト(イタリア語でポモドーロ)のキッチンタイマーを使い、生産性をあげていったことが、最初の始まりなんだとか🍅

f:id:trampoline777:20230829173704j:image

https://next.rikunabi.com/journal/20161026_m1/


実際にトランポリンもやってみると、集中力が続く上に、早く作業が終わるなと思いました✨

ちなみに、今このブログを書いてる際もポモドーロテクニックを使って、25分刻みで書いております✨


ただ、やっている最中に気が付いたことは、「集中できるような環境」を設定することが大事だとわかりました☀️

実はポモドーロテクニック使用中、何回か気が散ってしまった瞬間が数々ありました💦

例えば、業務中に電話や通知音がなり、携帯を見てしまったり、机の上の食べ物があり、つい手を取ってしまったり、周りの音や会話が気になってしまうなどがあり、作業中に中断する場面が多かったです😳


なので、それを改善するために、ポモドーロテクニック使用中は、携帯の通知音を小さくして鞄に入れておく、机の上を片付ける or 場所を変えて仕事をする、イヤホンをつけて集中できる音楽を聞くなどの工夫しました✨


すると、作業効率があがり、今まで時間かかっていた業務スピードが上がり、早く仕事が終わるようになりました☀️


みなさんも仕事をする際に作業効率をあげてみたいと思った際は、ポモドーロテクニックを使って作業時間の改善をしてみてはいかがでしょうか?👍