いい人止まりでは終わらせない、リーダーシップの発揮の仕方♪

こんばんは⭐️

 

トランポリンですヽ(^o^)

 

先日、いい人になるための考え方について書いていきました✍️

trampoline777.hatenablog.com

 

しかし、いい人だけで終わってしまってはもったいないですよね😅

仕事でもプライベートでも、中途半端にいい人止まりで終わらせず、大事な場面で頼られたりリーダーシップを発揮できる人が信頼され、尊敬されていくと思います☀️

 

私自身も普段は頼られたら喜んで動くようにしますし、人が重い荷物を持っていたら手伝ったりすることがあります😊

ただ、仕事での重要な局面でビビッてしまって、何も発言が出来なくなってしまうことがよくあります💦

 

そこで、リーダーシップを発揮するにはどうしたらいいのかを調べて以下の記事を見つけました😳

sherpaworks.jp

 

リーダーシップを発揮するには、4つのポイントを抑える必要があるそうです💪

 

①コミュニケーション力☀️

普段から周りの人とコミュニケーションを取っておくと、いざという時に周りが助けたくなったり、ついていきたくなるなと感じます😆

関係性が希薄だと、ついて行きたくないなと感じるし、動くとしても損得感情で行動するため、普段からのコミュニケーションは欠かせないです💪

 

②思考力・発想力☀️

チームの目標を達成するためには、論理的な思考力とアイディアなどの発想力が大事です😊

特に数字が明確だと、無駄な行動をせずに根拠があるうえに行することができるため、周囲も意味のある行動だと考えて動けると感じます⭐️

f:id:trampoline777:20230920065430j:image

https://offisuke.com/media/leadership-how-to-raise/amp/

 

③行動力・決断力☀️

一番大事な場面で、全体を導く決断力と行動力はリーダーシップを発揮するうえで必須条件だなと思います😁

そんな時こそ、反対意見もありながら押し通す力と自分への確信が必要になってきます🍀

 

④信頼を得る努力☀️

信頼を得るには、毎日自分自身が挑戦し数字や結果を作り出し続けている必要があるなと感じます⭐️

結果を出してないリーダーは、信頼がなくついていく不安感がつのるなと思うので毎日背中を見せて、さぼらずに努力し続ける必要があります✨

 

私は特に反対されても押し通す決断力がたりてなかったなとすごく感じました😆

いい人どまりで終わらずに、自分に自信をもって決断して結果を作り出すリーダーになっていこうと思いました🍀