共有の時代で自分の強みを活かす♪

こんばんは🌙


トランポリンです(^^♪


最近、携帯の設定を変更しようと設定画面を開くと、”VPN”という表記が目に入りました👀

何回か見ているはずなのに、今まで気にならなかったです😳


ただ、VPNとはなんだろうとふと疑問を感じたので、調べてみました📝


まず、無料WiFiなど不特定多数の人がネットに接続することによって、個人情報が漏れてしまったりして、近年セキュリティが大事だといわれてきました💦

f:id:trampoline777:20240119161342j:image

https://www.sat-corp.jp/blog/what-is-network-device.html?hs_amp=true


そこで、出てきたのが専用線VPNです🌐


専用線は、専用に引かれた回線で安全性が高いのと引き換えてコストが高い特徴があります😳

なので、1つの企業が専用線を使って独占ができるため大容量のデータ通信の時に購入されることが多いようです💪


VPNは「仮想専用通信網」と呼ばれているように、共用で使われている回線を仮想で専用に作ったものです🍀


例えるなら、

専用線は、私用の道路を作って移動すること🛣️

VPNは、公共の道路を自家用車で移動すること🚗

二つとも使わずにネットを接続すると、人が混み合う公共の電車の中に乗ることで安くすみますが、スリやひったくりにあうリスクが高い状態で移動すること🚃

とイメージすればわかりやすいと思います💪

f:id:trampoline777:20240119161350j:image

https://www.webcg.net/articles/amp/45321


このVPNの仕組みは、共用のものに自分専用の仮想回線を作り上げることで、安全性を確保する画期的なものだなと感じました👍


これは例えると、常識だと言われている時代の中で自分の強みを活かして人生を作り上げていく人と同じだなと気が付きました🤔


ちなみに、ネットの世界だけではなく、ほかにも共用のサービスは増えてきたなと感じます✨


例えば、タイムズカーシェアのようなカーシェアやair Closetなどの洋服のシェアリングサービス、Airbnbのようなシェアハウスなど🏠


近年になってから、独占の時代から共有の時代に移行してきたなと思います😊

f:id:trampoline777:20240119161357j:image

https://dokujo.com/lifestyle/201603181554.html


VPNの話のように、常識だといわれている中で自分の強みを活かして行くことが必要だなと思います💪


身の回りの友人で、自分の強みや個性を生み出していく人は、あらゆることに挑戦してそれを活かして学んでいっている印象があります☀️


私も自分の強みを見つけて世の中に活かしていく人になっていこうと思いました👍

 

参考URL

VPN接続とは?仕組みや方法をわかりやすく解説 | NTTコミュニケーションズ 法人のお客さま

VPN接続とは?VPNの基本とメリット・デメリットを紹介|ICT Digital Column 【公式】NTTPCコミュニケーションズ