こんにちは〜〜✨ トランポリンです✨
先日、
美味しいパスタを
ランチでいただいてきました〜✨🍝
パスタ自体は
口コミで評判がよかったので
美味しかったのですが、
今回私が気になったのは接客でした✨
接客は商売においてとても大切ですよね✨
身近なところで
よくお世話になっている
向山かおりさんも、私の尊敬する経営者の方ですが
接客や、顧客満足、人に価値を提供することについてよく話してくれます✨🍝
それで、いろんなことを
教えていただいたり
なにより、かおりさんの
仕事や
仕事でかかわる方たちへの
姿勢を見ているので
今回のお店の対応は少し気になりました✨
今回は
お店のなにが気になったかというと
お店が、なぜか突然停電してしまったんです✨
ランチタイムだったので
かろうじて食事は目に見えるものの
見づらい中での食事は
食べにくいですし、
大変でした✨
先方も
慣れないことだからか、
バタバタしていて
結局、こちちらから
声をかけて、
窓際の、少しでも明るい席に移らせていただいて
食べ終わりました✨
それは、仕方のないことだとは思って
特に文句はなかったのですが
帰りにお会計をして帰るとき
先方からは
一言も謝罪の言葉がなかったんです✨
たしかに、
電気のことは
お店のミスではなかったかもしれませんが
もし、
私や
かおりさんだったら
暗い中でも
食事を楽しんで言ってくれたお礼を伝えるとか
次回の使えるサービス券を用意するとか
なにか、やっただろうなあと思いました✨
突然の停電で
きっととても困ったのだと思うのと
まずは
食事自体はとても美味しかったので
行けてよかったとは思うのですが
こういう、ちょっとした行動にも
お店の姿勢が見えるので
私も商売をやるときは
こういうことを大切にしたいなと思いました✨