美味しいパスタと接客について✨

f:id:trampoline777:20191111132531j:image

 

こんにちは〜〜✨ トランポリンです✨

 

先日、

美味しいパスタを

ランチでいただいてきました〜✨🍝

 

パスタ自体は

口コミで評判がよかったので

美味しかったのですが、

 

今回私が気になったのは接客でした✨

 

接客は商売においてとても大切ですよね✨

 

身近なところで

よくお世話になっている

向山かおりさんも、私の尊敬する経営者の方ですが

 

接客や、顧客満足、人に価値を提供することについてよく話してくれます✨🍝

 

それで、いろんなことを

教えていただいたり

 

なにより、かおりさんの

仕事や

仕事でかかわる方たちへの

姿勢を見ているので

 

今回のお店の対応は少し気になりました✨

 

今回は

お店のなにが気になったかというと

 

お店が、なぜか突然停電してしまったんです✨

 

ランチタイムだったので

かろうじて食事は目に見えるものの

 

見づらい中での食事は

食べにくいですし、

大変でした✨

 

先方も

慣れないことだからか、

バタバタしていて

 

結局、こちちらから

声をかけて、

窓際の、少しでも明るい席に移らせていただいて

食べ終わりました✨

 

それは、仕方のないことだとは思って

特に文句はなかったのですが

 

帰りにお会計をして帰るとき

先方からは

一言も謝罪の言葉がなかったんです✨

 

たしかに、

電気のことは

お店のミスではなかったかもしれませんが

 

もし、

私や

かおりさんだったら

 

暗い中でも

食事を楽しんで言ってくれたお礼を伝えるとか

 

次回の使えるサービス券を用意するとか

 

なにか、やっただろうなあと思いました✨

 

突然の停電で

きっととても困ったのだと思うのと

 

まずは

食事自体はとても美味しかったので

 

行けてよかったとは思うのですが

 

こういう、ちょっとした行動にも

 

お店の姿勢が見えるので

 

私も商売をやるときは

 

こういうことを大切にしたいなと思いました✨