星乃珈琲とドトールコーヒーの意外な繋がり!?✨

こんばんは🌙✨

 

トランポリンです(*^▽^)/★*☆♪

 

新年度が始まって一週間📅✨

昨年度と同じ環境にいられる方も、違う環境にいられる方もいらっしゃるかと思いますが、今月も全力で走って行きましょうね💪✨

 

 

◆意外!? あのカフェも実は……!

 

今日は、星乃珈琲店に行ってきました🙌✨

 

ふと気になって調べて驚いたのですが、

実は星乃珈琲は株式会社ドトール・日レスホールディングスが運営している喫茶チェーン店だったのです👀✨❗

 

ドトールと言えば、

以前、友人の向山かおりさんにオススメしていただいた

ドトールコーヒーの産みの親でもある鳥羽博道氏の著書『ドトールコーヒー「勝つか死ぬか」の創業記』

 

を読んでいてその成り立ちや知っていたのですが、

まさかドトールコーヒーと星乃珈琲に関係があったとは……驚きです😆🍀

 

そこで、星乃珈琲店ドトールコーヒーの歴史を少し調べてみました😉✨

 

◆星乃珈琲の歴史☕✨

 

星乃珈琲は、2007年に経営統合し設立された株式会社ドトール・日レスホールディングスが運営している喫茶チェーン店🎶

 

2011年に埼玉県に第1号店を構え、翌年に海外出店を果たしたあとは、10年足らずで国内外に幅広く店舗展開しているそうです🙌☕✨

 

また星乃珈琲は、こだわりのコーヒー豆を一杯ずつハンドドリップで提供しているのが特徴で、その検定には、丁寧に美味しいコーヒーを提供することに力を注いでいるとのことです😳💨



焼きあがりまで20分ほどかかるスフレパンケーキが有名であり人気メニューですよね😆💓

 

私も注文しました🌠

 

f:id:trampoline777:20210408175905j:plain

 

ドトールコーヒーの歴史

 

ドトールコーヒーは、昭和37年に鳥羽博道氏が設立した有限会社ドトールコーヒーが前身となっています🍀

 

鳥羽氏はブラジルのコーヒー農園等で働いて得た知識や経験を活かして、コーヒー豆の焙煎加工卸業からスタート🎌✨

 

一般の喫茶店・ホテル・レストラン・大手外食産業等への卸業を行うかたわら、昭和47年に「カフェ コロラド」のチェーン展開を果たします。

 

ドトールコーヒーショップ」が誕生したのは、その後の昭和55年。

 

セルフサービスコーヒーショップとして現在でもそのコスパの良さから多くの人気を得ています🙌✨



◆さいごに

同じ株式会社が運営していても、

訪れる顧客のニーズに応じて、どんなサービスを提供するかによって

コンセプトも変わってくるんですね😆🎶

 

また、ドトールコーヒーについては前述した本を読んでいたのである程度知っていましたが、

読んだ時の率直な感想は、壮絶な経験をしてきたこともすごいし、それを乗り越えてこられた鳥羽さん自身が何よりすごい❗✨

 

と感じました🙆✨

 

詳しくはぜひ読んでいただきたいので書きませんが、

どんな状況でも諦めず、自分の叶えたい夢に向かって突き進む鳥羽さんの経験談は、新年度を迎えてたくさんのことにチャレンジする新社員の方には特にオススメです🙌🍎✨

 

鳥羽さんと同じ経営者という道を選択されたかおりさんも、こんなことを仰っていました👍✨

 

「経営者というのは泥臭く動いて仕事していくものだから、他人からどう思われるのかを気にする必要はない。大事なのは〝自分が何をしたいのか〞が明確であること」

私も、自分の目標に向かって真っ直ぐ突っ走っていきたいと思います~🌠

 

 

゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚゚.+:。.+:。゚

【参考文献・サイト】

ドトールコーヒー「勝つか死ぬか」の創業記』 鳥羽博道:著 日経ビジネス人文庫

https://coffeemecca.jp/business/15600