あなたも文房具が欲しくなる?まるで宝物のような♪私的文房具の魅力とは!

 

 

こんばんは♪

トランポリンです*\(^o^)/*

 

以前も文房具についての記事をいくつか書きました。

 

文房具というと、子どもの頃によく使っていたものを思い浮かべたり。

少しレトロな印象かもしれません🌆

 

そんなレトロな感じも好きですが、

最近は大人が持っても可愛い文房具も増えているんです♪

 

文房具好きな人は多いらしく、巷ではこんな祭典が開催されています✨

 

《文具女子博公式ページより》

 https://bungujoshi.com/stationery/coto-mono/

 

Twitter

mobile.twitter.com



《PRTIMES ページより》

・ロフトイベント〜文房具の会 デコレーションパーティー

www.google.com

 

めちゃめちゃかわいい💓✨

レトロの良さもあり、文房具としての使い勝手も申し分ない❕

 

文房具好きにはたまらないですね🥳

私はこれまで行ったことがないのですが、とても気になっています💫

 

今回はいつもより少し長めに、

文房具への愛、魅力をお伝えできたらなと思いますヾ(≧▽≦)ノ

 

f:id:trampoline777:20210918011418j:plain

 

 

◆世の中の文房具の認識ってどんなもの?

 

実際の声が気になるところですね🤔

 

身近な文房具ってどんなものか?

 

f:id:trampoline777:20210917194953p:plain

 

《TesTee Lab.ホームページから》

https://www.google.com/amp/s/lab.testee.co/stationery_2021%3Famp

 

また、文房具を買うとき参考にしている人がいるかどうか✨

 

【文房具に関する情報の入手方法】

 

<10代>

 

第1位 店頭              50.2%

第2位 友人・家族           30.3%

第3位 メーカー・ブランドの公式サイト 28.5%

 

<20代>

 

第1位 店頭              47.9%

第2位 メーカー・ブランドの公式サイト 26.3%

第3位 SNS                20.6%

 

https://www.google.com/amp/s/lab.testee.co/stationery_2021%3Famp

 

ちなみに、私は友人など周囲から教えてもらう機会が多いですね♬

 

「あ、可愛いですね!どこで買ったんです?」

 

とか聞いたりしてます😆

 

 

◆文房具を好きになったきっかけ♪

 

トランポリンが文房具を好きになったきっかけは、文房具にトキメキを感じるようになったことからです😆

 

元々、自分の字があまり好きではなかったので。

 

書いても見返したくなかったり、自分でも汚いな〜なんて思っている幼少期でした👧

 

そんな私にも転機が💡

 

f:id:trampoline777:20210917195050j:plain

 

ある年の誕生日に、私の名前入りのペンをプレゼントしてもらったことがありました🎁✨

 

名前が入ってることの特別感を感じたことと、

私の好きな色のフレームでキラキラしているペンに嬉しさ爆発です🌸

 

そのプレゼントを見たときに

 

「すぐに使ってみたいなー!」

 

と思ったのが第一印象です😚

 

今思えば、ここからが私の文房具への興味が向いた瞬間だったかと思います✨

 

気分の上がる文房具があると、自然と綺麗に字を書きたくなったりします!

試験前だったり、勉強するのが憂鬱なときの強い味方でした♪

 

まるで宝物でしたね👑

 

◆最近はアイデア文房具も出てるよ!

 

それから本屋さんだったり、雑貨屋さんだったり、

ついつい文房具があると見に行っちゃいます🙋‍♀️

 

最近の文房具は変わった面白いものも多いですよね❗️

 

例えば友人が使っていて笑ったのが、”イケメン付箋”

 

f:id:trampoline777:20210917232328p:plain

 

《日本ホールマークページより》

https://www.hallmark.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?pid=HM_180402_2&bid=hallmark

 

現時点で第7弾まで出ている人気シリーズです✨

ロフトや雑貨屋さんで見かける機会がありますね!

 

ちなみに、私の推しは書店員です💁‍♂️📕

 

友人と好みのイケメンについて、かなり盛り上がります♪

面白文房具は話のネタにもなりますよ👆

 

あと、その土地独自の面白文房具もあります🗾

 

《文具女子博ページより》

https://bungujoshi.com/stationery/coto-mono/

 

例えば奈良県でみてみると、

 

・大仏クリップ

 

f:id:trampoline777:20210917195211p:plain

 

 

あ、大仏様と目が合っちゃった

 

なんて、ドキッとする場面もありそうです😌

 

聖徳太子のおこづかい帳

 

f:id:trampoline777:20210917195242j:plain

 

見た目もユニークです。

子どもの頃はおこづかい帳をつけるのが苦手でしたが、これなら楽しみながら続けられそうですね!

 

 

coto mono(コトモノ)

  • TEL:0742-81-9944
  • 住 所/奈良市公納堂町6 西2(格子戸をくぐって左手)
  • 営業時間/10:00〜18:00
  • 定休日/火曜休

https://coto-mono.wixsite.com/cotomono

 

私の文房具トキメキポイントは、

 

・見た目 50%

・使い心地 40%

・その他 10%

 

といった割合でビビッと来てます⚡️

 

やっぱり見た目は大事ですね♪

第一印象で惹かれるものってモノにも言えると思います✨

 

その次に、使いやすいかどうか。

サンプルがあったら試せるのでいいですね❗️

 

f:id:trampoline777:20210917195311j:plain

 

◆社会人にとっての文房具ってどんな感じ?



現在、社会人の私ですが、

今でも変わらず文房具への興味はあります♪

 

あとは、社会人になってから意識するようになったポイントがいくつかあります🙌

 

例えば、社会人にとって必要アイテムであるものにこだわるようになったり♪

 

・ボールペン

・手帳

・筆箱

・名刺入れ

 

などなど♬✨

 

仕事をする上で使う頻度が多くなるものですが、

新社会人の時期なんかだと、お気に入りの一品を揃えたりしますね。

 

私も上記のものは特に、気にいるものを長々と探し選んだ記憶があります笑

 

今も名前入りのボールペンを気に入って使っていますが、

仲の良い友人からプレゼントで貰ったもので、特に思い入れがあります(*‘ω‘ *)

 

何気ない文房具でも、一つ名前や刻印が入ると大切にしたくなりますよね🍀

 

f:id:trampoline777:20210917195928j:plain

 

◆好きなものを持つこと♪

 

文房具だけに限ったことではありませんが、

自分にとって気分を上げるアイテムがあるかって大きい存在だと思います!

 

人間なので、感情の上がり下がりはあると思います。

 

そんなときに、自分で乗り越えられる力があるかって結構大事なのかと思います。

 

私にとって、文房具は”栄養剤”のようなものです💖

 

ウキウキさせてくれる宝物のような、

落ち込んだときにやる気を沸かせる活力のような、

 

お気に入りの文房具を持っているだけで、安心感が湧いてくる感じです💁‍♀️

 

自分の気分を上げるもの、ウキウキ楽しくなるような

自分の味方を持って憂鬱なとき、落ち込んだりするときも乗り越えましょう🌈✨

 

もしこのブログをきっかけに、

文房具に興味を持ってくれる人がいたらとても嬉しいです♪

 

ここぞと頑張る機会がある時、

自分を気分をうまく”乗せる”アイテムで味方につけると強いです👍

 

私はそれが文房具でした。

何でもよいと思います☺️

 

皆さんもお気に入りの一品を身につけて、

自分で楽しく、明るく、落ち込んだときも立ち直れるよう、

身の回りを”好き”で溢れさせてみるのはいかがでしょうか?✨✨