日本で長年愛される"日本猫"ってどんな猫?

こんばんは🌠

トランポリンですヽ(´▽`)/

 

しば犬といえば日本、というように、

動物から国を連想するような種類がありますよね!

 

同じように、長年愛されている「日本猫」という言葉もあるのでご紹介します🙌

 

今回は皆さんにネコの魅力が伝わればいいなーと思います🐈✨

 

◆日本猫って?

 

"日本猫"と呼ばれる猫は数種類います!

 

というのも、

 

実は「ジャパニーズ・ボブテイル」という言葉があるのをご存知ですか?

 

日本猫に多いとされるしっぽのことを指します👆

どんなしっぽかというと、短いしっぽのこと。

 

ただし、過去の歴史で他国から来た猫とも交わっているため、正確には日本猫の血を受け継いだ雑種ということになります😲

 

・白猫

 

f:id:trampoline777:20211204223922j:plain

 

真っ白な毛が特徴の猫。

オッドアイの種類もよくいるそうです!

 

性格は神経質で警戒心が強い猫も多い傾向があります😌

 

・黒猫

 

f:id:trampoline777:20211204223847j:plain

 

「黒猫に横切られると良くないことが起きる」

という話がありますよね。

 

西洋のイメージいつしか不幸の象徴としての印象もついていますが、

実は古来日本では、もともと魔除けや厄除けの象徴として"縁起の良い福猫"とされています🐈‍⬛

 

・トラ猫

 

f:id:trampoline777:20211204223820j:plain

 

縞模様の猫で、ベースとなる色によってキジトラやサバトラと種類が変わります。

 

キジトラは茶色がベースで、用心深い性格とされていますが、慣れてくるとスキンシップを好む猫もいるそうです♪

 

一方サバトラは、灰色をベースとしていて、人懐っこい性格と警戒心の強い性格の両極端に分かれる傾向にあるのだとか!

 

・ブチ猫

 

f:id:trampoline777:20211204223749j:plain



ブチ猫は、白に黒や茶色などが入っている二色の猫です!

 

性格は白い毛が多ければ白猫に似ていて、黒い毛が多ければ黒猫に似ることが多いそうです♪

 

・ミケ猫

 

f:id:trampoline777:20211204223717j:plain

 

黒・白・茶の配色が印象的です。

遺伝子の関係でメスが多く、ミケ猫のオスは大変珍しいです♂✨

 

こんなにも日本猫と呼ばれる種類がたくさんいたことに、初めは驚きました!

 

f:id:trampoline777:20211204223637j:plain

 

今度は他国で愛される猫たちについても書いてみようと思います♪✨✨