地域によって異なる桜の開花時期について♪

こんばんは🍀

 

トランポリンです(*´ω`*)

 

4月にも入り、先日近くの公園に桜を見に行ったのですが、

すでに桜ではなく葉桜になっていてびっくりしました😅

 

皆さんは都道府県によって桜の見頃が違うことを知っていますか?

 

なんと、早い地域と遅い地域では桜の開花時期が2ヶ月も違うんだとか✨

 

ということで今回は地域による桜の開花時期について調べてみました🌈

 

◆桜の開花時期

f:id:trampoline777:20220404175726j:plain皆さんは桜がいつ開花するか知っていますか?

 

桜の開花には600度の法則というものがあり、

目安として2月1日以降の最高気温の積算が600度を超えると開花するといわれています🌸✨

 

最近は地球温暖化の影響もあり、

例年より開花時期が早くなったり遅くなったりすることがありますが、

今回は基本的な開花時期をご紹介します🍀

 

一番早い地域は沖縄です✨

 

開花時期は1月だそうです😆

 

トランポリンの1月のイメージは冬なのでびっくりしました🍀

 

逆に一番遅いのは北海道のようです🌈

 

開花時期は5月の初めだそうです🌟

 

北海道出身の方に聞いた話だと北海道は4月でもまだまだ寒いんだとか❄

 

よく卒業式や入学式は桜というイメージがありますが、

北海道では雪のイメージが強いようです😆

 

関東は3月末から4月半ば頃に開花するようなので、

関東に住んでいる方は卒業式や入学式が桜というイメージになりそうですね✨🌸

 

基本的には南から北にかけて順に開花していくようです✨

f:id:trampoline777:20220404175826j:plain皆さんの住んでる地域の桜の開花時期はいつ頃ですか🌸

 

桜は満開の期間が5〜6日程度しかないので、見れる時にしっかり見に行くとよいと思います✨🌈

 

それではまた〜🍀

 

参照:https://hanami.walkerplus.com/topics/article/177191/