【沖縄の文化が特殊!】沖縄あるあるを調べてみた☆後編♪♪

こんばんは🌃

 

トランポリンです(≧∇≦)

 

昨日は、沖縄の文化、沖縄あるあるについて書いていきました✍️

 

特に、お墓でピクニックする文化は驚きでしたね🤣

 

本日も沖縄あるあるについて書いていきます🙋‍♀️

f:id:trampoline777:20220528203518j:image

https://travel.rakuten.co.jp/mytrip/ranking/spot-okinawa

 

◆沖縄あるある後編

・助け合いの文化「模合」

 模合とは、友人や会社のつながりなどで月に1回飲み会を行い、その際に皆でお金を払って、1人が受け取る文化のことを呼ぶそうです🍀

 仕組みとしては、お金を受け取る順序をあらかじめ決めて、順番よくお金を受け取っていき、会費の相場約1万円で集まる人数は5~10人☀️

 ちなみにお金をもらった後に抜けたりすると、大ブーイングを食らい、その飲み会やコミュティにはもう二度と参加できなくなるとか😱

f:id:trampoline777:20220528203524j:image

http://sansannokai.org/okinawa-life/206

 

・とーとーとー

飲みの席で多様される方言です😊

お酒を注がれる場合に、「これで十分だよ」という意味で、沖縄の人は「とーとーとー」と言います🍺

それを耳にしたら、お酒を注ぐのはやめるといいそうです👍

 

・エンダー

ファーストフード大好き沖縄人が、愛してやまない地元のファーストフードといえば「A&W」と言われています🍔

那覇空港にもテナントがあるので、知名度はそこそこ高いんじゃないでしょうか😊

そんなA&Wを沖縄では「エンダー」と呼びます✨✨

 名物は「ルートビア」と呼ばれる炭酸の飲み物で、薬っぽい味わいと独特の匂い…好き嫌いの分かれる一品が販売されているそうです😁

f:id:trampoline777:20220528203543j:image

https://okinawa-labo.com/aandw-yagiharastore-20754

 

・女性の1人称は名前の人が多い

 沖縄では1人称が名前の人が多いと言われています(女性限定)👍

 ただ、公の場では「私」とする人が多数派ですが、プライベートになると名前呼びだとか🙋‍♀️

初めて接した時はびっくりするかもしれませんね🍀

 

・だからよー!

 一般的な会話として「仕事決まった?」という質問があったとします🌟

皆さんは何と返しますか?🤔

「まだ決まってない」「ようやく決まった」「どこか紹介してくれないか?」などが答えとして適切でしょう🙋‍♀️

しかし、沖縄では「だからよー!」で終わります🤣

それ以上の会話の続きはないそうです😆

 

◆終わりに

「だからよー」で、続きがあるかと思いきやそこで会話が終了するなんて、驚きですね✨

 あと、模合でお金を渡しあう文化は、困った人を助ける信頼関係がある素敵な文化だと思いました😊

 沖縄は観光目的でくることが多いと思いますが、これをきっかけに人や文化を味わうことを目的にした旅行に行ってもいいかもしれませんね🙋‍♀️

 

参考URL

https://comingout.tokyo/151777