相田みつをさんが有名になったきっかけとは?

こんばんは⭐️


トランポリンです♪( ´▽`)


「人間だもの。」

この言葉をトイレの壁で見かけたり、会話の中で耳にしたことがある人はいるのではないでしょうか?😊


平易な書体で表現される詩で有名な相田みつをさんの作品は生活に浸透していて、普段私も使ったりすることがあります✨

f:id:trampoline777:20230612062540j:image

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000263.000003336.html


相田みつをさんが有名になったきっかけは実は、美空ひばりさんの自伝で引用されたことがきっかけなんだそうです🍀


相田みつをさんは「目に見えないものがいかに尊か」と自身の言葉で語っており、詩にたいするこだわりと考え方がつまっているんだなと感じました☀️


これから、相田みつをさんの作品を見る際は、背景を知ったうえで見てみようと思いました✨


参考URL

https://topics.tbs.co.jp/article/detail/?id=684#:~:text=彼の作品は会話,ことにあるそうです%E3%80%82