雑談がうまくなりたい人必見!!会話を続ける方法について調べてみた♪

こんばんは⭐️


トランポリンです(^^)


みなさん、会話が続かなくて沈黙し、気まずい空気になったことありませんか?💦

友人の山本さんは、人と雑談することが苦手な上に、何を話したらいいかわからなくなってしまうことが多いそうです😳

本当なら、周囲から話しかけやすくてしゃべりやすい人になりたいとは思っているものの、話題が尽きてしまい、思っていたよりも盛り上がらないことが多々あるようです✨

そこで、会話が途絶えないようにするにはどうしたら良いか調べてみました🍀

f:id:trampoline777:20230901000323j:image

https://townwork.net/magazine/skill/49300/


会話が途絶えないようにするには、「質問し、肉付けし、話題を転じる」ことが大事なんだそうです😆

まず、会話をする際には相手に興味をもって質問すること、そしてその答えに対して、自ら話を広げて返すことで会話が続いていくと言われています👍

例えば、「出身地はどこですか?」と質問し、相手が「新潟県」と答えると、「新潟県は、この時期になると長岡まつりが始まりますよね!」

と、相手の回答に対して、肉付けすることで話題が広がっていきます✨

そして、会話中に、相手が話した細かいキーワードを覚えておき、会話が途絶えそうになったら、そのキーワードを使って質問することによって、話題が転じていくそうです😊


以上を意識しながら、私が初対面の人と話をする際は、相手に興味をもって話をしていくことと自分が話し過ぎないように聞く姿勢で会話をしています☀️

そうすることで、短時間で仲良くなったりすることができるようになりました🍀

会話が続くようになりたい人は、「質問し、肉付けし、話題を転じる」ことを実践してみてはいかがでしょうか?🥳

 

参考URL

https://www.lifehacker.jp/article/200967how-to-keep-a-conversation-flowing-1/