【明日から使える豆知識♪♪】日本で有名な夏祭りの起源や目的☆

こんばんは🌃

 

トランポリンです(*^^*)

 

もう夏祭りの時期ですね🌈

 

そーいえば、夏祭りについて詳しく調べたことがなかったので、本日は夏祭りの概要と各地域の有名な夏祭りについて調べてみました✨

 

◆夏祭り

日本では、古くから四季ごとに祭りが行われており、季節によって祭りの意味や目的は異なると言われています✨

 

その中で夏祭りの多くは、豊作を妨げる害虫や台風を追い払うことが由来みたいです😆

 

夏は疫病が流行しやすい季節だったことから、疫病退散を目的とする夏祭りもあるのだとか🍀

 

春夏秋冬の中でも、夏は天気の良い日が多く、人が集まりやすい季節です。そのため、全国的に有名となっている大規模な夏祭りも存在します🌈

 

◆有名な夏祭り

夏祭りは、日本の文化や伝統と密接に関わっているそうです😆

 

青森ねぶた祭青森県

青森ねぶた祭は、歴史上の偉人や歌舞伎を模した山車燈籠とともに、人々が青森市の街をまわる祭りだと言われています🔥

 

七夕祭りの灯籠流しに由来しているといわれており、厄除けが目的なんだとか🙋‍♂️

 

特徴は、

・ねぶた制作の審査・表彰がある

・国外の認知度も高い

・祭りに登場するねぶたは「ねぶた師」と呼ばれる名人によって作られている

f:id:trampoline777:20220730225748j:image

https://tabizine.jp/2020/07/07/344511/

 

神田祭(東京都)

神田祭は、だいこく様・えびす様・まさかど様の御御霊を神輿に移す「鳳輦神輿遷座祭」が祭りの始まりみたいです🌈

メイン行事の神幸祭では、明神様が乗る「一の宮鳳輦」「二の宮神輿」などが街中を巡るとか✨

 

ちなみに、旧神田祭りの日に徳川家康が天下統一を果たしたことが由来なんだそうです😆

 

特徴は、

・「日本三大祭り」「江戸三大祭り」のひとつに数えられている

・祭りの持つ歴史や華やかさから「天下祭」とも呼ばれている

・インターネットでは生中継も行われる

f:id:trampoline777:20220730225758j:image

https://matcha-jp.com/jp/3969

 

祇園祭京都府

祇園祭は、京都の有名観光地である八坂神社を中心に行われるそうです🍀

 

ちなみに、平安時代の869年、京洛で蔓延した疫病を封じ込めるために行われた御霊会が起源とされているそうです☀️

 

特徴としては、

・京都の人は祇園祭で夏本番を実感するほど、夏の風物詩となっている

・「京都三大祭り」「日本三大祭り」「日本三大美祭り」のひとつに数えられている

・「山鉾行事」は、ユネスコ無形文化遺産に登録されている

f:id:trampoline777:20220730225825j:image

https://www.google.co.jp/amp/s/president.jp/articles/amp/34888%3fpage=1

 

◆終わりに

有名な夏祭りを調べてみると、知ってはいるけどきっかけややっている目的を知るともっと面白くなりそうですよね😆

もっと祭りについて知っていこうと思いました✨

 

参考URL

https://hoiku.mynavi.jp/contents/hoikurashi/childminder/knowledge/9043/