【この時期流行る!】夏風邪対策♪

こんばんは🍀

 

トランポリンです(≧∇≦)

 

みなさん、夏風邪をひいたことはありませんか?😷

 

夏になったこの頃、風邪は結構流行るみたいです😵

 

そこで本日は夏風邪について書いていきます✍️

f:id:trampoline777:20220729220540j:image

https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_lulu/care/remedy/

 

◆「夏風邪」の原因はウイルス

夏風邪とは「夏に流行する上気道症状(発熱、咽頭痛、咳嗽など)」のこと呼び、その症状の原因の大部分はウイルスによるものだと言われています😷

 

ウイルスは自分で増える事は出来ないため、人間の鼻やのどの粘膜の細胞に侵入し、感染した細胞に自分の仲間を作るようです💦

 

人間の体の免疫は感染した細胞を丸ごと攻撃するため、粘膜が傷んで鼻水、くしゃみ、痰、咳でウイルスを追い出そうとするとか🤔

 

熱、頭痛、関節痛は人間を横になって休ませるような防御反応と言われています🔥

 

◆「夏風邪」が長引く理由とは?

ウイルス感染すると抗生物質は効かないため、薬を飲んだ後は、ウイルスをやっつけてくれるまで症状が続くそうです😷

 

ただ、夏風邪の症状が長引く原因としては、

感染した人の問題が大きいと言われています🙋‍♂️

 

免疫の力は、

疲労、睡眠不足、ストレスなどで低下するとか💦

 

・夏はクーラーの効いた部屋と外の温度や湿度の差が体に負担

・日が長くなり外での長時間作業による疲労

 

疲労、睡眠不足は免疫の力を弱めますので、ウイルスと免疫細胞の戦いが長引くそうです💦

 

5日以上熱や喉の痛み、咳などが続くようなら受診していただいた方が良いそうですね✨

f:id:trampoline777:20220729220547j:image

https://www.awaawa.com/58291

 

◆「夏風邪」を予防する為には

夏の屋外は高温多湿でクーラーなどをつけた室内では乾燥しやすいとか🍀

 

そのため、

・のどの潤いを保つ為にもこまめな水分補給

・こまめな部屋の換気

・手洗いやうがい

 ※アルコールの入った清拭ペーパーなどがあるが、夏風邪の原因として多いウイルスはアルコールが効きにくいので手洗いの代わりに使う場合は注意が必要なんだとか🤔

 

直接風邪のウイルスを攻撃する薬や予防薬はないため、

自分の免疫の力を高め、痛んだ細胞を再生する力を強くする事が大切だとか🌈

 

◆終わりに

のど風邪をひかないように、日頃からの生活習慣が大事なんですね🍀

生活習慣をきっちり行っていこうと思います✨

 

参考URL

https://miyagi.doctor-search.tv/voicedetail/MIYAGI-DVOICE-3000008