【積み石とは?】

こんばんは🌙


トランポリンです(≧∀≦)


先日、友達の大泉さんと登山へ行った際に、道中で石が積んでありあれは何だろうとおもいました🤔


よくよく見ていると石が何段も積んでおり、世間的には積み石と呼ばれていることが後で気が付きました✌️

f:id:trampoline777:20230506060808j:image

https://yamajyo.info/archives/197.html


正直、積み石をみるとなにか、そこで事故があったり、危険な場所だから積んでいるイメージがあり、怖い印象です😱


ただ、本当は積み石というのは3つの意味合いを持っているらしいです✨


一つ目は、道標としての意味です☝️

この時の積み石の呼び名は、ケルンと呼び、登山中だったり人が迷わないように設置したりしている印象です🙋‍♀️

こういった場合の積み石は、安定性があり崩れにくいとのことです🪨


二つ目は、ゲーム感覚で積んでいる積み石です🎮

前の人が積んでいるから、面白いから積もうと言って積むことがおおく、このような場合は、不安定で崩れやすいため、一目で見てわかるそうです👍


三つ目は、宗教的な意味です🌙

これは、登山道ではなく田舎にある民家にあるようです🏠

私がイメージしているのは、これで、崩すとあまりよくないと言われています💦

そのため、平地でみる積み石は触れないよう気を付ければいいと思います👍


こういった身近な当たり前だと思っている不思議なことも沢山あるので、もっとアンテナ張って道中を見渡して行こうと思います🙋‍♀️