ブルーライト対策でより健康に!🍀ブルーライトが人に及ぼす影響とは!?

こんばんは!

 

トランポリンです✨

 

先日、お仕事が終わってPCから目を離すとすごく目が乾燥していることに気が付きました🍀

 

皆さんはお仕事中、またはお仕事が終わった後にドライアイになっていたり、

見えるものが霞んで見えたりした経験はありますか?🤔

 

それらの原因はPCやスマートフォンから発せられている

ブルーライト」が原因なことが多いそうです😅

 

しかし、お仕事や普段の生活からスマホやPCを見ないということはなかなか難しいです💦

 

そこで!

 

今回はブルーライトを多く見るデメリットを初めにご紹介したあと、

日常生活にも取り入れやすいブルーライトの対策を2つご紹介します🌟✨

 

ブルーライトを多く見るデメリット

 

まず、ブルーライトを多く見るデメリットは、

ドライアイや目のかすみ、焦点が合わない等があります🍀

 

これが悪化してしまうと、目の疲れや肩こり、

頭痛などにもなってしまう人もいるんだとか😅

 

それだけではなく、ブルーライトを多く見すぎることにより、

ホルモンバランスのリズムも崩れてしまいます💦

 

◆日常生活にも取り入れやすい対策✨

 

1つ目は、画面を暗くする方法です🍀

 

画面を暗くすることによってブルーライトの影響が軽減されます🌟✨

 

明るさを下げると、

最初は画面が見づらく感じると思いますが、

夜目にも慣れてくるように明るさにも少しずつ慣れてきます🌈

 

しかし画面が暗すぎると逆に目に負担がかかってしまうので、

周辺の明るさに応じて調節することが大切になります✨

 

2つ目は、ブルーライトをカットするフィルムをつけることです🌟

https://www.biccamera.com/bc/item/9480708/

 

トランポリンはブルーライトをカットするメガネのことは良く耳にしていましたが、

フィルムがあることは知りませんでした😆✨

 

しかもフィルムも眼鏡とほぼ同じぐらいブルーライトをカットしてくれるそうなので今回、

ご紹介させていただきました🌈

 

ブルーライトカットメガネについては以前持っていたのですが、

着けたり外したりが大変だったので、

現在はトランポリンもフィルムを着けています🍀✨

 

日常生活で見る時間が多いPCやスマホだからこそ、

ブルーライトの対策は必要だとトランポリンは感じました✨

 

皆さんもブルーライトをカットして、快適にスマホやPCを使ってみてはいかがでしょうか🌈

 

参考:https://alinamin-kenko.jp/yakuhou/feature/bluelight/vol01.html