お酒の種類と造り方について♪

こんばんは⭐️


トランポリンです(^^)


最近、カクテルやワインについて調べていくうちに、お酒の種類って結構多いうえに、作り方もさまざまあるんだなとわかるようになりました👍


ただ、お酒の作り方って大きく分類するとどれくらいあって、どんな作り方で、ワインやウイスキーなどはどこの位置づけになるのかなと疑問に思い調べて見ました🤔


そこで、本日はお酒の種類と造り方について書いていきます📝


お酒は大きく分けて「醸造酒・蒸留酒・混成酒」の三つがあると言われています✨

その中で、細かくお酒が分かれて行くようです⭐️

f:id:trampoline777:20230821172546j:image

https://www.lotte.co.jp/products/brand/yoiyo/yoiyonote/journal/journal02.html

 

醸造

原料をアルコール発酵させて造るお酒のこと

蒸留はしない。アルコール度数は低めだと言われています🍺

果実が原料だと、ブドウの糖分を酵母として発酵させる「ワイン」や、ペリーなどがあります🍷

穀物が原料だと、大麦のでんぷんを麦芽によって糖化させた酵母で発酵させた「ビール」や、米から造った麹の糖分で発酵させる「日本酒」などがあります🍶

f:id:trampoline777:20230821172528p:image

https://sgs.liranet.jp/sgs-blog/2997


蒸留酒(スピリッツ)

醸造酒を熱して、気化させた蒸気を集め、冷やしてできたアルコール度数の高いお酒のこと

果実酒が原料だと、ブランデーやカルバドスなどがあります✨

果実酒以外が原料だとウォッカ、ジン、ウイスキーテキーラ、ラムなどがあります👍

f:id:trampoline777:20230821172534j:image

https://azumarikishi.co.jp/media/sake-and-syoucyu


・混成酒

醸造酒や蒸留酒を原料に、香料・果実・果皮・ハーブ・糖類などを加えて造るお酒のことで、リキュールのほか、梅酒、みりんなども含むそうです⭐️

元々は、薬用酒として造られたとか😳

醸造酒が原料だと、ベルモットやサングリアなど✨

蒸留酒が原料だと、リキュール類があります👏


原料によって、種類が細かく分けられていくんですね😳

まだまだ、私はお酒初心者なので、たくさん調べてお酒の事詳しくなっていこうと思います😆