ビジネスオーナー向山かおりさんも実践し続けている★人生の目的を明確にする価値とは?

こんばんは🌃

 

トランポリンです(o^^o)

 

もうすぐ今年も終わりますね😳

 

年末年始に心機一転、新たな目標を立てようと思う人は多いと思います📝

 

私も毎年新しいことにチャレンジしたいなと決意をするのですが、

それは友人の向山かおりさんの影響が大きいように思います☺️

 

かおりさんは、銀行員だったところから起業をして、今では年収数千万円を稼いでいるビジネスオーナーです☀️

 

かおりさんは毎日活き活きと仕事をされていて、その姿が本当にかっこいいです✨️

 

一日一日を充実して過ごされている秘訣をお聞きしたところ、人生の目的を明確にしたことが良かったそう🍀

 

そこで、今回のブログでは人生の目的を明確にする価値や、具体的に叶えていくにはどうしたらいいのか考えてみました🤔

 

本ブログを読んで、みなさんが人生の目的を決めるヒントになれば嬉しいです💪

f:id:trampoline777:20231221221630j:image

https://hinekurelife.hatenablog.com/entry/2019/09/25/175555

 

①人生の目的とは?

あなたは自分の人生をどんな風に生きたいですか?✨️

 

私は社会人になってから、「この先どうしていこうか」と考えるタイミングがありました🙌

 

その時、かおりさんが言ってくださった言葉が大きなターニングポイントになりました😌

 

「一度きりの人生、本当はどうなりたいの?」

「どうなりたいか、決めたらいいよ!」

 

そう、人生の目的を決めるには、『なりたい自分を決め、そのためにやることを明確にすること』が大切だったんですね😊

 

確かに、かおりさんは目標にまっすぐで自分の芯がブレない印象があり、かっこいいなと常に感じます🍀

 

②人生の目的を明確にする価値とは?

人生の目的を明確にすると、『人生に生きがいを感じられる』と思います🌸

 

目的を明確に持つことで、自分が今何のために頑張っているのかわかり、一つ一つの行動が将来の自分を作っていくのだと実感できます😆

 

そのため、目標を達成するために必要な物事の優先順位に変わるので、より成功に近づくと思います✨

 

私は人生の目的がない時は無駄に寝ていたり、仕事中は何のために頑張っているのかわからなくなったりと、虚無感を感じたことも多かったです💦

 

しかし、目的を持つことで空いた時間に読書をしたり、仕事中に今後必要となるスキルを身に着けようと意識して仕事をするようになり、毎日が楽しくなりました🍀

f:id:trampoline777:20231221221721j:image

https://www.adecco.co.jp/useful/work_style_18

 

③人生の目的を叶える方法

自分の理想像から逆算してて今やるべき事を実践していくと、自分のなりたい姿に近づきます☀️

そのためには3つのステップがあります💪

 

1.自分の理想像を明確にする

自分の理想像を明確にするには、「どうなりたいかを紙に書き出す」ことがオススメです♪

例えば、博識になりたい・成長し続けていきたい・20代で年収1,000万円稼ぎたい・海外で価値観を広げていきたいなど🌸

 

2.理想像を元に計画を立てる

例えば、海外で価値観を広げていく自分になることが理想だとします☺️

 

5年後に海外に移住して多くの人と会話をして価値観を広げていくとしたら✨

 

そのためには、5年以内で英語を日常会話レベルまで上達させることや、年に数回は海外に行って人脈をつくっておくといった行動目標を決め、年→月→週→日→時間の単位で計画に落としていきます🍀

 

3.計画を元に実践する

計画を立てたら、後はそれを元に実践していくだけ😳

 

三日坊主の私は、理想の自分を掲げるだけでは夢見心地で終わってしまうなと感じます💦

 

そんな私にかおりさんはよく、「出来るようになるまでやるだけ!」と励ましてくれます✨️

 

かおりさん自身も色んな経験をされながら、諦めずに地道にコツコツ継続したことが今の結果に繋がっていると仰っていました🌟

 

物事をシンプルに考えることも必要ですね💪

f:id:trampoline777:20231221221750j:image

https://www.consultsourcing.jp/10375

 

まとめ

自分のなりたい姿を決め、人生の目的を明確にすることで、生きがいを見出すことができます😊



いつも素敵な言葉をくださる向山かおりさんは、世界遺産ハンターになる!と決めてから、今まで40か国も海外を回っています🌏

また、父親をファーストクラスに乗せて台湾旅行を連れていくなど、とても素敵な親孝行もしています🇹🇼

 

みなさんもぜひ、年末年始をきっかけになりたい自分の姿や人生の目的を明確にしてみてはいかがでしょうか?✨️

 

参考URL

https://domani.shogakukan.co.jp/591061#