向山かおりさんも実践してきたパラレルキャリアでどこでも活躍できる人になる♪

こんばんは🌉


トランポリンです( ^ω^ )


みなさんは、色んな分野で活躍したいと思ったり、新しいキャリアや人脈を築きたいと考えたりしたことはありますか?🍀


先日、友人の向山かおりさんに得意分野見つけていきたいと相談したところ、「それなら本業の仕事をしながらパラレルキャリアで身につけていったらいいじゃん✨️」とアドバイスをいただきました😊


向山かおりさんは、銀行員時代からパラレルキャリアを通して起業の準備をしてきた方で、今では数千万円を稼ぐビジネスオーナーです💪


本ブログで、みなさんがパラレルキャリアという観点から知識や経験を積み、自分の強みを活かすヒントになれば幸いです⭐️

f:id:trampoline777:20240104231604j:image

https://parallelwork.jp/parallelwork-parallelcareer/


パラレルキャリアとは、”報酬のあるなしを問わず、人生を豊かにするもうひとつの活動に本業と平行して取り組むこと”と言われています✨


”副業が本業の傍ら副収入を目的にするのに対し、パラレルキャリアは本人にとって本業と同程度の価値の持つ"とか😳


副業は目先の報酬に繋がりますが、パラレルキャリアは本業と同じ価値を持たせながら仕事をするため、時間をかけて様々な力をつけていくことが出来ると思います☀️


新しい知識をつけたり、経験を積むことでスキルアップや収入アップ、新たなキャリア形成ができるという点において、副業とは違うといえますね😊


パラレルキャリアのメリット

「本業とは異なる分野の知識や経験を身につけることにより、様々な分野で活躍できる」💪


本業以外の場所で知識や経験を身につけることによって、できる仕事の幅や人脈が広がるため、自分のライフプランを実現する上で大きな力となります🍀

f:id:trampoline777:20240104231610j:image

https://junichi-kimura.com/characteristics-of-well-connected-people/


パラレルキャリアの具体的な例としては以下が考えられます✨

NPO団体に所属する。長年活動することで代表となる👍

・ピアノ・料理・サッカーなど、自分が得意としているものを職業としている🍀

・小説家、ミュージシャンなど趣味や自己実現の延長として取り組んだ結果、セミプロレベルに達している☀️

・経営者や個人事業者として、仕事がない週末限定で活動する⭐️


目の前のことだけではなく、長期的な視点で考えてパラレルキャリアを実践することが大事だなと思います🥳


◆まとめ

「パラレルキャリアを通じて新しい知識や経験を身につけることにより、スキルアップして違う分野でも活躍できる」💪


友人の向山かおりさんは、パラレルキャリアを通して交友関係も広げてきました😊

今では仲間と共に事業を拡張し、多くの人のお役に立つことをコミットし、ハードワークされています😆


みなさんもパラレルキャリアを通して、新たなスキルを身につけてみてはいかがでしょうか?🍀


参考URL

https://www.jmam.co.jp/hrm/column/0009-career.html