仕事を早く覚える方法について調べてみた♪

こんばんは☀️


トランポリンです(*^▽^*)


先日、友人の山本さんが新しいプロジェクトに入って、新しい業務が多く、覚えようとしているのに覚えられないということがあったそうです😅


私も初めて行う業務は覚えられないことが多く、「なんで自分はこんなにできないんだろう」と悩んだ時期もありました🤔


そこで、仕事を覚えられる方法について調べてみました✍️


◆仕事の目的を理解する

まず、今自分のやっている仕事の全体像を知ることが大事だといわれています✨

「木を見て森を見ず」の状態だと何をやったらいいかわからないうえに、この仕事が何につながっているか理解できないため、無駄な仕事に労力を使ってしまうこともあります💦


私も仕事の内容がよくわからずに業務をしていると、受け身になりがちになりますしモチベーションが低い状態になりがちになっていました😳

f:id:trampoline777:20240115143553j:image

https://go.chatwork.com/ja/column/efficient/efficient-167.html


また、今自分がやっている仕事の全体像を把握することと、その仕事の先が何につながっているかを把握することで、自分の立ち位置と重要性がわかるなと感じます🍀


全体を見ることとと仕事の先を考えて業務をすることで仕事が覚えやすくなるなと感じます✨


◆積極的に質問する

仕事を覚えることが早い人は、わからないことは素直に質問をしている印象があります😊

素直に質問をすることによって早く問題が解決しますし、物事が早く進むため覚えやすくなると感じます👍


みなさんも新しく仕事をする際は、全体像と仕事の先を理解しながら質問をすることを意識してみてはいかがでしょうか?☀️


参考URL

仕事が覚えられない人必見!早く覚える方法って?4つの覚え方のコツをご紹介! | みんなの仕事Lab-シゴ・ラボ- (pasona.co.jp)