仕事ができるようになる方法3選♪

こんばんは⭐️


トランポリンです(*^ω^*)


最近、仕事をしていると量が多すぎて頭の中がごちゃついたり、期限が守れなくなったりすることが多くなっています✨

そこで、仕事ができるようになるためにはどうしたらいいかと、仕事ができる友達に聞いて学んだ3つを書いていきます🍀


①情報を一元化する

仕事で大事なことは、アプリや手帳などごちゃまぜにして書くのではなく、制約された一つの紙に書くか、まとめる場所(手帳など)をきめてすぐに取り出せるようにしておくこと☀️

そうすることで、頭が整理されて仕事がうまくいくようになるとか😊


実際に紙一枚に仕事の計画や内容をまとめようとすると無駄なことがなんなのかがわかり、必要な大事なことだけを書くように意識が向くようになります🍀

意外と時間はかかってしまいますが、頭を整理して書く練習には良いなと思います😆

f:id:trampoline777:20230812053248j:image

https://studyhacker.net/graphic-recording-read-book


②仕事量を増やす

仕事の成果の8割は、業務時間全体の2割の時間で生み出されているというパレートの法則があるように、仕事量を増やすことで、何が大切なのかを知ることで仕事ができるようになっていくのだとか🍀


私も仕事量を増やしたことによって、一時期は一杯一杯でしたが大事なことだけを意識すると効率的に仕事を終えるコツがわかるようになった気がしました✨

とくに、普通の業務量に戻った際の仕事を終えるスピードは格段と変わりました👍

f:id:trampoline777:20230812053252j:image

https://keiei.freee.co.jp/articles/p0400047


③今すぐやるか or タスクに落とすか

仕事の先には必ず人がいるため、仕事が振られた瞬間にすぐ終わるものはすぐに対応することで、仕事で信頼を得やすくなると言われています☀️

それ以外で時間のかかりそうな物が振られたらすぐにタスク化して期限をつけておくことが大事なようです🍀


私は結構仕事が多くなると、その仕事から逃げたくなるなと思っちゃいがちですが、結局は仕事は終わらないまま目の前にあって、もやもやする気持ちになります💦

その気持ちになるよりは、今すぐ終わらすことでスッキリしますし自信がつく実感があります

仕事をしていくと自分を律することができますし、相手から信頼されるようになるため、今後、きちんとこなして行きます👍