【習慣化が効果的】丸山瞳さんも実践!この秋冬こそ水分補給が大事なんです✨

こんばんは♪

トランポリンです(о´∀`о)

 

秋真っ盛り、涼しい季節となりましたが

乾燥も厳しくなってきましたね🍃🌬

 

最近、ふとした時に頭痛がおきたり、少し胃もたれを感じたりすることがありました😥

 

何気なく友人の丸山瞳さんに話したときに、

「それって脱水症状になってるんじゃない?水分取ってる?」と聞かれました。

 

そういえば、最近は意識して水分を取ることも減っていたかも🤔

 

友人の瞳さんは元々体があまり強くなかったことから、健康意識が高い方です💪✨

何かと体のことはよく相談してしまいます🗣

 

瞳さん曰く、この涼しくなる秋冬こそ

意識して水分をとることは健康を維持する上で重要なんだそうです✨✨

 

f:id:trampoline777:20211107221718j:plain

 

私なりに調べてみると、

株式会社サントリーのHPにも水をとることの大切さが書いてありました👆✨

 

まず、1日の流れで考えたときに、水分をとった方が良いタイミングがあるんです!

 

《株式会社サントリーサイトより 水辞典ページより》

https://mobile.suntory.co.jp/eco/teigen/jiten/life/01/?transfer=pc_to_mobile

 

・寝ている間の水分は朝一番で補給する

・入浴後にもコップ一杯分以上の水分をとるように

・寝る前のお水一杯で睡眠中の水分不足を防ぐ

 

前提として、

人間の体は、成人で体重の約60〜65%が水分で構成されています!

この水は、栄養素や代謝物の運搬、体温の調節などが重要な役割を果たしているんだそう🙂

 

もちろん、寝ている間は皮膚や呼吸をする中で、水分は出ていきます。

水分不足が続くと、体の不調も起こりやすくなり、睡眠の質を下げることにもなるのだとか。

 

f:id:trampoline777:20211107221826j:plain

 

夏のように気づいたら汗をかいているような機会は減ってきたかもしれません。 

 

ですが、生きている限り水分は外に出ていきます💧

 

睡眠の質を上げる、寝付きの悪さを改善するためにも水分を取ることは効果的だそうです🚰✨✨

 

この時期は、体を冷やさないように白湯も取り入れながら

適切な水分補給で健康を意地しましょう😃🍀