【健康・美容シリーズ】体臭と食生活について調べてみた☆その1♪♪

こんばんは🌙

 

トランポリンです(≧∇≦)

 

「痩せすぎて、周りに心配されるんだよね。だから、最近ご飯やラーメンを食べて太る努力してるんだ✨」

 

友達の大泉くんは、体重が軽くて周りに心配されているそうです🤔

増量実施中なのですが、食生活を悪くすると体臭が臭くなると言う話を聞いたことがあった私は、気になって体臭と食事について調べてみました☀️

 

そこで、本日は体臭と食事について書いていきます✍️

f:id:trampoline777:20221110183227j:image

https://www.dr-recella.com/recellaterrace/journal/beauty-technique/winter-sweat-smell

 

◆体臭の種類と原因

体臭の原因は、汗や皮脂・加齢や不規則な生活習慣、腸内環境の悪化などさまざまだと言われています✨

 

・歳を重ねると発生する「加齢臭」

原因:加齢による脂肪酸・過酸化脂質の増加

 

加齢臭は、男性は40〜60代、女性はホルモンが低下する閉経前後の年齢から強くなる傾向があるそうです🤔

このにおいは年齢を感じさせるものの、悪臭ではありません✨

そのため、加齢臭を不快に感じる方は少ないようです🍀

 

・20代でも要注意!「早期加齢臭」

原因:糖質や劣化した油のとり過ぎ

 

近年増えているのが、糖質の多い食生活や劣化した油のとり過ぎで皮脂が過剰分泌・酸化して発生する脂くさい臭い✨

20~30代でも見られることから、早期加齢臭といわれているようです🙌

f:id:trampoline777:20221110183234j:image

https://www.b-lab.jp/ambassador/AMP/05891/

 

実は、皮脂の原料となるのは中性脂肪😳

糖質をとり過ぎると、血中に余った糖が中性脂肪になったり、血糖値の上昇、加工食品に含まれている異性化糖の摂り過ぎが中性脂肪を増やす原因になるとか🌈

 

その結果、皮脂の分泌が過剰になり、20代でも加齢臭が発生してしまうのです🙌

 

ちなみに、糖質は、精製された白いご飯や小麦などの炭水化物および白砂糖に多いそうです🤔

 

◆次回予告

本日は、体臭の種類と原因である加齢臭について書きました✍️

次回は、体臭の種類や原因であるストレス臭やキャベツ臭について書きます📝

 

参考URL

https://www.yomeishu.co.jp/health/3977/