【なぜ、人は怒るのか?】

こんばんは🌟

 

トランポリンです(*^^*)

 

先日、友人の大泉さんが会社で遅刻をして上司に怒られたそうです🍀

f:id:trampoline777:20230415012909j:image

https://shigoto-nayami.jp/work/get-angry-at-work.html

時間を守ることは、社会人として当たり前のことで、それを伝えることは正しいことだなと思いました🌈

 

ただ、そこでなぜ人は怒ってしまうのかなと不思議に思いましたので、本日もトランポリンなりに考えてみました👍

 

人が怒る理由として「自分のため、相手のため、第三者のため」の3つあると思います✨

 

①自分のため

自分のために怒っている理由としては、

・部下が遅刻すると会社から自分の評価がさがる

・ストレスが溜まっていて、その発散のため

・怒ることで優越感にひたれる

などがあげられます🤔

 

なんか自分のことで怒ってしまう人って情けない感じがしますね💦

f:id:trampoline777:20230415013125j:image

https://machicon.jp/ivery/column/38877/amp

 

②相手のため

相手のために怒っている理由としては、

・今後の相手の将来を考えている

・人として大事なことだから伝えている

などがあげられます🍀

 

相手からしたらありがたいことですね😊

ただ、相手が自分勝手だった場合、言ってる本人は悲しい気持ちになるので、怒る人を選ぶのも大事だと思います🌈

 

③第三者のため

三者のために怒っている理由としては、

・遅刻したり、だらしないところをお客さんが見ると会社の評価が下がる

・不快な思いをする人がでてくる

などがあげられます☀️

 

全体を考えて、その先の人のことまで考えて動く人は凄い人だなと思います😆

 

私も、怒る時は自分のためではなく、相手や全体を考えて伝えることを意識してやっていこうと思います✨