【話を”ちゃんと”聞きたい人はチェック!】女性経営者向山かおりさんおすすめの本『頭のいい人が話す前に考えていること』

 

「人の話ちゃんと聞いてる?」と言われたことありますか?🍀

 

こんばんは🌃

 

トランポリンです♪( ´▽`)

 

いきなりですが、みなさん

相手の顔をみて話を聞いているはずなのに、

自分が話をしてみると

相手に「自分が話しているのはそういうことではない」と言われた経験ありませんか?

私は多々あります。。。😅



「なんで聞いているはずなのに、相手のことがわからないのだろう?」と疑問をもっていました🤔

プライベートならまだしも仕事でこれをやると、なんとか改善したいなと思わざるを得ないですよね。

 

そのことを友人の向山かおりさんに相談させていただいたときに、かおりさんにおすすめしていただいたのが『頭のいい人が話す前に考えていること』という本です📕

f:id:trampoline777:20231102173548j:image

https://amzn.asia/d/9jtC8Hf

 

この本の著者の安達裕哉さんは、頭も良くない上にコミュニケーションもダメだったらしく、就職先のコンサル会社では一年目に上司からコンサル失格の烙印を押されてしまったのだそう😱

そこから、「他者から信頼を取り戻すにはどうしたらいいのか?」と徹底的に考えて仕事に取り組んだ結果、現在では3000社以上の会社と関わりを持ち、大人気のオウンドメディアBooks&Appsを運営する会社の代表取締役を務めていらっしゃいます💪



この本をおすすめしてくれた向山かおりさんも女性経営者として他事業展開をされています。人と人とのご縁を大切にという想いで仕事をされていて、話していてもコミュニケーションの達人だなと私は感じます😊

こういう人が多くの人から信頼を集めるのだなと思う瞬間を何度も感じました。

 

私が思う、かおりさんが信頼を得ている秘訣のひとつは「人の話をちゃんと聞いている」いうのが挙げられると思います👍

 

安達裕哉さんの著書でも、人から信頼を得るための一つとして、話を聞くことの大事さが書かれていました📝

そこで本日は、『頭のいい人が話す前に考えていること』を読んで学んだことを書いていきます✍️

f:id:trampoline777:20231102173557j:image

https://images.app.goo.gl/WjZgXcSXmiqx5tEC6

 

①ちゃんと話を聞く👂

まず、ちゃんと話を聞くの”ちゃんと”とは「相手のいいたいことを考えながら聞く」ということです✨

私は、相手が話しているときに、自分がこのあと何をいうかばかり考えていたり、自分が理解できる部分だけを切り取って想像で解釈する会話が多々ありました💦

 

本当に大事なのはまず相手の話をそのまま聞いて、何を言いたいのかを理解することに務めることが重要だと気がつきました🍀



②聞く態度💪

今まで人の話を聞いても、私なりに評価をしていたり、意見をだしていました🤔

また、沈黙されると間が生まれてしまうことが怖くて変に焦ってしまったり話を切り出したりすことが多かったように思います💦

 

聞くときには、

・相手の話に好奇心持つこと

・評価せずに話し終わるまで聞く

という態度を大切にしていきます😆

 

③整理しながら話を聞く(ゴール確認・考えてることを聞く・意思決定を助ける)👍

会話中に話している相手がなにを聞いてほしいのか、ゴールを確認しながら、考えていることを聞き、意思決定を助けることが大事だと書かれていました✨

私は、相手が何を言いたいのか理解せずにただ話を聞いていたように思います。話の合間でこの会話のゴールはどこなのかを明確にする質問をしてみたり、「◯◯さんはどうしたいと思っているの?」などと問いを投げて相手の意思決定を助ける姿勢をもつことを試みてみようと思いました😊

f:id:trampoline777:20231102173611j:image

https://www.expertoffice.jp/blog/2019/06/18/2611/

 

今回、『頭のいい人が話す前に考えていること』を読んでみて、ちゃんと話を聞くのちゃんととは「相手の言いたいことを考えながら聞くこと」と書かれていて、たしかに大事だと思いました✨

仕事においてもプライベートにおいても、向山かおりさんは「相手の理解に努めることを意識している」とよくおしゃっています♪

もしこのブログを読んでコミュニケーション力をもっと向上させたいと思うなら、さうなら、『頭のいい人が話す前に考えていること』は間違いなくオススメです♪🍀

 

参考URL

https://amzn.asia/d/dgnzJZ1