佐賀県の美味しいお茶菓子といえば!丸ぼうろの魅力♪

こんばんは☆

トランポリンです(*´▽`*)

 

今日お仕事先近くのコンビニで見つけた美味しいものをシェアします🙌✨

 

今回はタイトルにもある通り”丸ぼうろ”を紹介したいと思います♪

 

みなさん、丸ぼうろってご存知ですか❓🙋‍♀️

 

今日一緒にいた先輩の鶴田陽菜さんは 丸ぼうろの存在を知りませんでした😳

 

実はお恥ずかしながら、、

全国区ではなかったということを、今回初めて知りました💦

 

丸ぼうろ

 

私の祖母の住む地域では

馴染みのある甘味だったのでした♪

 

今回いただいたのは、抹茶丸ぼうろ

ミニストップで購入しました😆

 

f:id:trampoline777:20210824225906j:plain

 

丸ぼうろ佐賀県の名産お菓子👍✨

 

子供の頃は祖母について行って 和菓子屋でこれを買ってもらうのが楽しみでした♬

 

ポルトガルから伝わってきた南蛮菓子の原点との説もあります📗

 

これが美味しいんですよねー💕

 

メーカーや作るお店にもよりますが

原材料にハチミツが使われていることが多く、素朴な甘味が食べると口いっぱいに広がります😋

 

わたしは一つ食べると、 あと複数個は手に取ってしまうほど

いつもペロリと食べてしまいます笑

 

言われてみれば、上京してからは久しくいただいていなかったですね💭

 

今回は珍しかったので抹茶味をいただきましたが、

ほんのりお茶の味がして美味しかったです🍀

 

f:id:trampoline777:20210824225934j:plain

 

もちろんプレーンの味も美味しいです♪

 

少し食感は硬めで、

一つでも食べ応えがあるのでいただくときは、ぜひお茶を一緒に🍵

 

お茶菓子、おやつにもってこい!

もし機会があれば、みなさんもご賞味ください 👋