大人こそ、日常にワクワクを取り入れると良いこと♪

こんばんは!

トランポリンです(*´꒳`*)

 

前日のラジオネタ引き続きです🙌✨

面白かった話を少し書きます♪

 

みなさん、思い当たることありますか?

歳を重ねていく中で、ワクワクする機会が減ってきていることに🤔

 

f:id:trampoline777:20210920020514j:plain

 

ラジオで聴いてびっくりました❗️

 

20代を過ぎると少しずつ脳は衰え、

物忘れややる気が起きなかったり、集中力が続かなかったり、、

 

私もそれくらいの年代になってから、思い当たる節があったりしました。

 

確かに、子どもの頃に何にでも興味を持っていたあの気持ちは、今同じように味わうことはなかなか難しいかもしれません🙋‍♀️

 

しかし!

脳は使えばどんどん活性化するそうです✨✨

 

特に、”前頭葉”を刺激するとたくさんのメリットがあるそうですね。

 

f:id:trampoline777:20210920020602g:plain

 

《友愛治療院・整体院 院長ブログページより》

http://www.you-ichiryou.com/blog/2016/01/%E3%80%8C%E8%84%B3%EF%BC%88%E5%89%8D%E9%A0%AD%E8%91%89%EF%BC%89%E3%80%8D%E8%90%8E%E7%B8%AE%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8A%E6%84%9F%E6%83%85%E3%81%AE%E8%80%81%E5%8C%96%E3%81%8C%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8B/

 

大事なのは、

 

・脳にエネルギーを送る

・コミュニケーションを積極的にとること

・「楽しい」と感じることをする

・適度な運動

・ストレスをためない、規則正しい生活をする

 

などなど、だそうです(*^▽^*)

 

《Wellness PLUS サイトパーページより》

https://healthcare.hankyu-hanshin.co.jp/welltokk/backnumber/vol04/wellness/

 

ちなみに、「楽しい」と感じることを具体的にするために、私はこれからやってみたいことをリアルに考えることでワクワクする機会を作っています🌟

 

f:id:trampoline777:20210920020639j:plain

 

実際にやりたいことの中で、とても刺激的だったことが”パラグライダー”

 

実はトランポリン、少し高所恐怖症なところがあります。

 

ですが、ジェットコースターなど一時的にドキドキする体験は大好きで😘

 

以前友人と、一度は絶対にやりたい!と思っていたパラグライダーにチャレンジしました✌️✨

 

f:id:trampoline777:20210920020749j:plain

 

もちろん、パラグライダー自体も刺激的な体験ではありますが、

何より友人とやりたいとずっと夢見ていたことをやれたときの達成感は、大きいものでした✨

 

あとは、空の次に海にもチャレンジしてみたいので、ダイビングの動画を見てみたり、経験のある友人の体験話を聞いて妄想を膨らませます♪

🐋

 

子供のように、色々なことに興味を持つこと。

 

日常の中でワクワクする機会を増やすことって、大人になってからこそ、意識することが大事かもしれませんね😁